セミの羽化(4)2021/08/04

 午後10時半すぎに羽化の写真を撮りに行きました。羽(翅)が伸びきっているだろうと思いながらセミを探してみると、やっぱり伸びきっていました。1枚目と2枚目はアブラゼミで、3枚目と4枚目はミンミンゼミなんでしょうかねえ。正確なことがわかりません。
 面白かったのは、こんな遅い時間でも、これから羽化を始める個体があったこと。一生懸命に木を登っていました。5枚目の写真がそれです。激励を兼ねて、写真を撮っておきました。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

コメント

_ ぶんぶん ― 2021/08/05 18:12

神秘的ですね。
ほんとうに綺麗です。
夜の虫たちの世界。こんなふうに写真に残せるなんて凄い。

_ ぶんぶん様 ― 2021/08/05 23:21

こんばんは。
ありがとうございます。
羽化したてのセミは本当にきれいです。
金粉のようなものがご覧になれると思いますが、
夜が明けると、この感じが消えてしまいます。
汗だくになるし蚊に刺されるしで、苦労もありますが、
年に一度は撮っておこうと思っています。
来年、元気だったら、違う撮り方をしてみようかと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/08/04/9404594/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。