セミの羽化(5)2021/08/06

 もうセミの羽化は撮らなくてもいいかなと思っていました。ところが今晩(8月6日)、いつものところに行ってみると、ぞろぞろ羽化しているではありませんか。昨晩あたりから、夜でも鳴いています。水銀灯の周りで飛んでいるセミもいます。耳元をかすめて通り過ぎるのもいて、不気味です。
 ひょいと前を見ると、あまり見ないセミを発見しました。アブラゼミやミンミンゼミほど大きくありません。しかし、黒光りしているような色合いです。ツクツクボウシでしょうか。わかる方がいらしたら、教えてください。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

コメント

_ ももごろう ― 2021/08/07 07:32

しぇーしぇーしぇーしぇート鳴くクマゼミでは?

_ ももごろう様 ― 2021/08/07 23:04

こんばんは。
色艶を見るとクマゼミかと思いますよね。
北上して関東でも見るようになりました。
私が岡山と広島で見たクマゼミは、かなり大きかったです。
アブラゼミを超えていました。もっと黒っぽかったです。
写真のセミは、アブラゼミより小さかったです。
体もスリムでした。
ヒグラシかツクツクボウシか、その辺だとは思うのですが、
よくわかりません。
子どもの時に、しっかり見ておけばよかったと悔やんでします。

_ ももごろう ― 2021/08/08 08:59

そうでしたか~、たしかにクマゼミは大きいですもんね。
子どもの頃、ツクツクボウシでもなくヒグラシでもない小型の蝉を夏の初めに見た気がします。なんという蝉だったか・・・。チッチゼミというのもいるようですが、どうだろう。

_ Green Cherokee ― 2021/08/08 10:12

kuromeさん、こんにちは。
黒っぽいならツクツクボウシの可能性が高いですね。
ヒグラシだと茶色っぽいです。
羽が乾ききると、羽の模様(黒い点の数)もヒントになるようですが、紛らわしい個体も居るらしいです・・・ (^^ゞ
あと、抜け殻を見れば一目瞭然なのですが、この状態では見れませんものね・・・ (^^ゞ

_ ももごろう様 ― 2021/08/09 01:33

こんばんは。
チッチゼゼミというのがいるんですか。
初めて知りました。ありがとうございます。
検索して写真を見てみました。
いろんなセミがいるものですね。
写真のセミと同じかどうか、確信がありません。(涙)

_ Green Cherokee様 ― 2021/08/09 01:39

こんばんは。
私も、羽の模様で調べようとしたのですが、
羽化したばかりなので、模様がはっきりしていません。
そこは諦めました。
抜け殻をきちんと撮っておくことが大事ですね。
抜け殻でわかる、といいますものね。
今回は羽化したセミの裏側にあるので撮りにくいですが、
わからないセミに出合ったら、
なるべく抜け殻をしっかり撮っておくようにします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/08/06/9405153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。