飛び立つコサギ2021/11/11

 午後3時半。晴れていても黒目川は、日陰になって暗い場所がうまれます。その暗いところにコサギがいました。レンズを向けてみたら、いそいそし始めました。右を見たり左を見たり。この場にはいたくないという感じがありあり。飛び立つことは間違いないだろうと思って、こちらもスタンバイ。案の定、飛び立ちました。
 コサギを撮るのは久しぶり。飛び立つを撮るのはもっと久しぶりでした。8月26日以来です。流し撮りのような感じで撮りました。
 
飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

小枝にとまるキセキレイ2021/11/12

 数日前の曇りの日、キセキレイがさかんに餌探しをしていました。伐られて短くなった葦にとまって、飛んでいる虫を追っています。キセキレイが枝にとまっている姿はあまりとる機会がないので、楽しみながら撮りました。止まるといっても、あっという間に飛び立ってしまいます。それにしてもきれいな鳥だな、といつも思います。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

東久留米市民文化祭 写真展2021/11/13

 東京・東久留米市で市民文化祭がおこなわれています。11月13日から生涯学習センター(まろにえホール)1階ロビーで写真展も始まりました。私も3点出品しました。もしお時間があるようでしたら、お運びいただけるとありがたいです。

 写真展では、鳥を主題にしたものと花を主題にしたものが展示されています。総数を数え忘れましたが、50点は超えていると思われます。

 私は、ブログアカウント「黒目河太郎」の名前では出しておりませんので、題名と鳥の名前を記します。
 「りんとして」(カワセミ)
 「光につつまれて」(ジョウビタキ)
 「夜明け」(アオサギ)

 写真展は、11月21日(日)まで。入場料はありません。気楽にお立ちよりいただけます。21日は午後4時から撤収作業が始まります。
 生涯学習センター(まろにえホール)への行き方は、地図 を参照してください。
 
東久留米市民文化祭 写真展

東久留米市民文化祭 写真展

東久留米市民文化祭 写真展

飛び出すカワセミ2021/11/14

 カワセミの飛び出しを撮るのは、私には難しい。シャッターを切ったときにはファインダーから消えているのが常です。今回は、たまたまタイミングが合いました。枝は、カワセミ用に人が立てたものです。
 
飛び出すカワセミ

飛び出すカワセミ

飛び出すカワセミ

とにかく食べるスズメたち2021/11/15

 落ち葉がたまった遊歩道わきにスズメたちが集まっていました。よく見ると、小さな実のようなものをくわえています。落ち葉の下に食料があるようです。それにしても、落ち葉とスズメは保護色みたいなもので、写真に撮ってもスズメが沈んでしまいます。外に出てきたスズメが実をくわえていたので、だいぶ明るく撮れました。
 遊歩道はひっきりなしに人や自転車が通ります。自転車が横切って行っても逃げませんが、人が歩いてくると一斉に近くの木まで避難します。人がいなくなるとやってきて、実をつまんでいます。冬に備えて栄養をつけなければいけないので、スズメも大変です。
 黒目川の土手が丸坊主にされて、例年より食料が少ないのではないかと思います。
 
スズメ

スズメ

スズメ

夕暮れのスズメ2021/11/16

 畑の一角にある茂みの周辺にスズメたちが集まっていました。落ち葉がたまった地面でスズメたちが餌をついばんでいます。茂みのてっぺんにから辺りを見渡しているスズメもいます。背後には葉が残る大木があり、地平線に沈んでいこうとする西日で輝いています。
 ということで、茂みのてっぺんにいるスズメに狙いを定め、夕暮れ時の雰囲気を撮ってみました。スズメの目になかなか光が入らないので、それなりに苦労しました。
 
夕暮れのスズメ

夕暮れのスズメ

夕暮れのスズメ

朝日を浴びて羽繕い キセキレイ2021/11/17

 午前7時前、枝にとまったキセキレイが朝日を受けながら羽繕いを始めました。体をぶるぶるふるわせて、水切りをしているようでした。嘴で羽をつまんだり伸びをしたり。その動きがものずごくはやいので、反射神経で撮るしかありませんでした。体はふるえていても頭は微動だにしません。さすがです。
 
キセキレイ


キセキレイ

カワセミの背中2021/11/18

 対岸にいたカワセミが突然、手前の岸に飛んできました。まあサービスのいいこと。ところが、背中を向けたまま、横を向いてくれません。目を入れたいので、「こっちを向け」と心で叫んでも、まったく通じません。当たり前ですが。1枚目の写真にちょっぴり目が入っただけでした。
 カワセミは、なんといっても背中です。お腹はオレンジできれいですが、のっぺりしています。背中は、この鳥ならではの趣がよく出ます。
 
カワセミの背中

カワセミの背中

カワセミの背中