夜明けのダイサギ2021/12/09

 昨日までの雨があがって、今朝はすっきり晴れるかと思いきや、雲が残ってどんより。早起きしてしまったので黒目川に出ても、日差しがないので朝の感じが出ません。気温もちょっと高めで、川霧も出ず。東の空は、地平線だけがオレンジに輝いています。西の空を見ると、青空が見えます。悪いところに雲が居座ってくれました。
 午前6時20分ごろ、薄暗いなか、ダイサギに遊んでもらいました。2枚目の写真は川面が光っています。これは街路灯の反射です。3枚目は西を向いて撮った写真。空の明るさを反映しています。
 早朝は、日陰でカメラのホワイトバランスを太陽光(晴天)にして撮ると、青被りして水面が見た目よりさらに青く撮れます。
 
夜明けのダイサギ

夜明けのダイサギ

夜明けのダイサギ