北風に吹かれるカワセミ2021/12/27

 きのう26日は寒かった! 北風が冷たいのなんのって、12月とは思えません。なんだか今年は、妙に寒い。足が冷えて仕方ありません。
 黒目川を歩いていたら、カワセミが近くにとまってくれました。あら珍しい。慌ててカメラを構えると、強い北風にカワセミの羽毛がまくれあがっています。かわせみは平気な顔をしていたので、鳥には勝てないと思いました。こんな日でも水に飛び込んでいるはずなので、たいしたものです。
 
北風に吹かれるカワセミ

北風に吹かれるカワセミ

北風に吹かれるカワセミ

羽を干すカワウ2021/12/27

 カワウが電柱のてっぺんで羽を干していました。水に潜っていたようです。カワウの羽は脂分がすくないので、あまり水をはじきません。なので、乾かす必要があります。気持ちよさそうに羽を広げていました。
 最近は見なかったカワウですが、冬になって黒目川にもやってきたようです。どこまで増えるか、ちょっと心配。なにしろ、魚を食い尽くしてしまう鳥なので。友だちを連れてこないでね。
 
羽を干すカワウ

羽を干すカワウ

羽を干すカワウ