細枝のモズ2022/01/10

 黒目川遊歩道を歩いていたら、対岸で何かが動きました。鳥です。茶色っぽく見えました。スズメより大きかったので、ツグミかモズか。よく見えないので、もう一度動いてくれるのを待ちました。すると、ごちゃごちゃした枝から、細く伸びた枝に飛び移ってくれました。モズでした。オスです。
 細い枝の背後はコンクリートの護岸。枝や葉っぱの影が映っています。日本画のような雰囲気なので、モズと枝の影を一緒に撮ってみました。光は左上から来ているので、護岸の影は、モズがとまっている枝のものではありません。モズは日陰にいます。露出を決めるのが難しかったです。
 
モズ

モズ

ダイサギの舞2022/01/10

 カワウがいるとサギたちの動きが活発になります。飛んだり走ったり大騒ぎです。
 カワウが潜水して魚たちを慌てさせます。逃げ惑う魚をサギたちが食べようと、追いかけまわすわけです。大きなダイサギが小回りを利かせるので、見ていて面白いです。ダイサギがどう動くか。これは読めないので、なかなか決定打が撮れません。いつ撮れるのだろうか。この冬は1枚くらい成功したいです。
 
ダイサギの舞

ダイサギの舞

ダイサギの舞

ダイサギの舞