イソシギがやってきた2022/01/17

 黒目川遊歩道を歩きながら、対岸の岸辺に鳥らしきものを見つけました。このときは動いていなかったので、目の錯覚かと思いました。しかし一応、念のため、望遠レンズで確認してみました。やっぱり鳥です。お尻を振っています。イソシギです。遠かったので、写真はかなりトリミングしました。
 イソシギは早朝、埼玉県の下流からやってきます。東久留米市の東端、黒目川と落合川が合流する都県境あたりでよく見かけます。今年は、さらに上流までのぼってきたようです。見たのは1羽だけでした。
 イソシギはチドリ目シギ科の鳥で、体長は20cm。14cmのスズメより大きいですが、24cmのムクドリより小さい。カワセミが17cmなので、それよりは大きいです。留鳥です。腰を上下にゆすりながら歩きます。かなりのスピードで飛び、直線的です。
 
イソシギ

イソシギ

イソシギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/01/17/9456930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。