狭山丘陵のルリビタキ2022/01/29

 埼玉県所沢市の狭山丘陵に行ってみました。拙ブログを通じて教えていただいて、興味をもちました。地図で確認すると、それほど遠くありません。西武球場の周辺です。車にしようか電車にしようか迷いましたが、地理を頭に入れたかったので電車と徒歩にしました。森の中なので、上りアリ下りあり。2時間ほど散策しました。
 どんな鳥に出合えるか。最初に出合ったのがルリビタキのメスでした。頭上でトントントンと木をたたく音がしたので、止まって見上げました。かなり大きな音なので、コゲラではないかもしれません。アオゲラがいてくれればいいなと思いながら、音のする方を探しましたが、姿は見えず。そのうちに、音が消えました。警戒されたのかもしれません。
 ああ残念と思って、来た道を振り返ると、小さな鳥が動きました。木の杭の上にとまっています。それがルリビタキのメスでした。静かに近づいて、まず1枚撮りました。少しずつ近づきながら写真を撮り続け、かなり近づいても撮らせてくれました。
 次回も、この続きになると思います。
 
狭山丘陵のルリビタキ

狭山丘陵のルリビタキ

狭山丘陵のルリビタキ

コメント

_ ぶんぶん ― 2022/01/30 12:00

ルリビタキかわいいですね。
図鑑でしか見たことなくて、感激です。
先日のカイツブリも、綿毛がかわいかった。
さまざまな種類の鳥たちが身近に住んでいるのだと思うと
なんだか日常が愛おしく思えます。
ありがとうございます。

_ U-tan ― 2022/01/30 16:51

着いてすぐにルリビタキに会えたのはラッキーでしたね。
今日私も行きましたが、風が強かったせいか、
現れませんでした。昨日は青い雄もよく出ていたとか。
いい日に行かれましたね。
このルリは尾羽の色の青が濃くて、雄の幼鳥疑惑があります。
見分けが難しいのですが、私は雌かな?と思っています。

_ ぶんぶん様 ― 2022/01/30 19:43

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ルリビタキを東久留米で見られる機会は、そんなに多くはないと思います。
狭山丘陵まで行ったご褒美みたいな感じです。
東久留米で可能性が高いのは、南沢周辺だと思います。
私も何年か前に、ここで見たことがあります。
黒目川も含め、市内の鳥は減っていると思うので、
鳥が来てくれる環境を維持したいものです。

_ U-tan様 ― 2022/01/30 19:46

こんばんは。
そうなんです、幸運でした。
オスもいるんですね。見たかったなあ。
写真のルリはオスかもしれない?!
ネットで調べてみましたが、その可能性はないとはいえませんね。
見分けが難しい鳥ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/01/29/9459856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。