今季も来てくれたタシギ2022/02/10

 黒目川にタシギが来てくれました。毎年、冬になると見ることができる鳥です。「あそこにいたよ!」という話を何人かから聞いていたのですが、なかなか発見できませんでした。「5分前にあの辺にいたから」といわれて行っても、見つからず。いつ見られるのかなと思いながら、葦が生えている場所を重点的に見ていたら、なんと昼寝をしている姿を発見しました。周辺の色と同じような色をしているので、見つけにくいです。
 私が写真を撮っているのを見て、「何かいるんですか」と声をかけてくれた人がいました。指をさして「あそこに鳥がいるんです」と答えましたが、「えっ、どこですか」の連発。場所をかなり詳しく伝えて、やっと発見してもらえました。4枚目の写真でわかりにくさが伝わればいいのですが。
 このあと、300メートルほど上流で、別のタシギも確認しました。私が歩く範囲の黒目川には、2羽のタシギがいます。この次は、長い嘴を川底に突っ込んで餌をとっているなど、動いている姿を撮りたいものです。
 
今季も来てくれたタシギ

今季も来てくれたタシギ

今季も来てくれたタシギ

今季も来てくれたタシギ

雪の黒目川とダイサギ2022/02/10

 きょう2月10日は、朝から雪でした。11日の朝まで降るようです。立春をすぎた雪は水っぽく、気温があまり下がらなかったため、みぞれの時間が圧倒的に長かった。なので、黒目川の土手や市内の畑が白くなった程度で、車道や遊歩道などには積もっていませんでした。
 ダイサギを風景のなかで撮ったのが、きょうの写真です。雪が多めに降ったときは、雪にピントがもっていかれて、オートフォーカスでは撮れませんでした。手でピントを合わせました。雪が小降りになればオートフォーカスも利いてくれました。
 
雪の黒目川とダイサギ

雪の黒目川とダイサギ

雪の黒目川とダイサギ

雪の黒目川とダイサギ