カワセミにも春がやってきた2022/02/25

 きょう2月25日、カワセミオスとメスがなかよく枝にとまっていました。前日の冷たい風はおさまって、いよいよ暖かくなるかなと思っていたら、カワセミの方が先行していました。この2羽が番い(つがい)になるかどうかはわかりません。別のオスが割って入ってくる可能性も高いです。オス同士のバトルを経て、大願成就となるかどうか。これからが楽しみです。
 この兆候は、24日にありました。オスの縄張りにメスがいました。メスは、もっと下流にいたはずなので、いよいよかなと思っていたところでした。翌日に2羽のお揃いを見るなんて展開が早すぎます。とはいえ、もう2月も下旬です。こういうシーンがあって当然の時期ではあります。
 きょうは、もう少しいいカメラとレンズで撮りたかったです。どこまで使えるかを確認したくて、古いカメラとレンズを持ち出したときに限って、大事なシーンにぶつかるんですから、困ったものです。マーフィーの法則なんでしょうかねえ…。
 明日から気温が上がる、という天気予報がでています。鳥たちの動きも活発になるでしょう。
 
2羽のカワセミ

2羽のカワセミ

2羽のカワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/02/25/9467410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。