梅の蜜を吸いにきたヒヨドリ2022/03/02

 3月になったので、小さな梅林に行ってみました。地域にあった梅の木がかなりの勢いでなくなり、撮れる場所があまりありません。この梅林の周辺も宅地になり、梅林が残るだろうかと心配しているところ。
 梅林ではメジロのかわいい姿を撮るのが目的でしたが、奥の方で数羽を見ただけで、撮れる距離ではありませんでした。近くに来てくれたのはヒヨドリでした。このヒヨドリがいるからメジロが来てくれないなんだな、と思いつつシャッターを切りました。花の蜜を吸っている姿を中心に撮りました。
 
梅の蜜を吸いにきたヒヨドリ

梅の蜜を吸いにきたヒヨドリ

梅の蜜を吸いにきたヒヨドリ

梅の蜜を吸いにきたヒヨドリ

梅の蜜を吸いにきたヒヨドリ

早春の川面とダイサギ2022/03/02

 黒目川は今がいちばん水位が低い時期だと思います。水の流れもゆるく、風がないと鏡のようにな場所があります。そこにダイサギがいたので、早春の雰囲気がでるかなと思って撮ってみました。黒目川の風景はなかなか難しくて、どう撮ればいいのか、いまだによくわかりません。
 
早春の川面とダイサギ

早春の川面とダイサギ

早春の川面とダイサギ