争うコサギ2022/03/09

 小雨が舞う中、久しぶりでコサギの喧嘩を見ました。仲の悪いコサギがいるんですよね。相手を水に静まるまでたたかうことがありますが、今回はそこまではいきませんでした。ガーガー鳴きながら威嚇しあっていました。
 このとき、カワウが1羽、ダイサギが2羽、コサギが3羽いました。カワウが潜水して魚を追い立てるので、逃げようとする魚をサギたちが狙います。なので、全体として興奮した雰囲気がありました。コサギ同士の喧嘩は、そういう雰囲気のなかで起きるのが常です。
 カワウを中心にしてサギたちが集まることが、最近はめっきり減りました。数年前までは、1月から2月半ばにかけて30羽を超えるコサギが集まり、あちこちで喧嘩が起きていました。ところが今は、コサギが群れません。今回群れたとはいっても、コサギは3羽しかいないので、規模が違います。今年はカワウの数も少ないです。来年以降、30羽を超えるサギたちが集まる冬がくるのだろうか。
 
争うコサギ

争うコサギ

争うコサギ

争うコサギ

紅梅とカワセミ2022/03/09

 今季のカワセミは、わりと高い枝にとまるのが好きなようです。真冬のときはわかりませんでしたが、早春になって、背後に紅梅がありました。紅梅の高さでカワセミがとまってくれればいいかなと思っていたら、そのチャンスがきました。しかし、とまる位置がちょっと低い(2枚目の写真)。カワセミの位置を上げるには、私がしゃがみ込めばいい。そうやって撮ったのが1枚目の写真です。寝転んで撮ればよかったかなあ。
 
紅梅とカワセミ

紅梅とカワセミ