満開の桜2022/03/31

 早くも桜が満開です。散り始めた木もあります。東久留米市内にある大円寺の桜も咲き誇っています。しかし、台風などで枝が折れているようで、花の密集感が弱くなっているところもありました。木を守るのもたいへんだなあと思いながらシャッターを切りました。

満開の桜

満開の桜

満開の桜

満開の「桜の公園」2022/03/31

 黒目川沿いに、小さいけれど市民の憩いの場があります。「桜の公園」と呼ばれているところで、いま、桜が満開です。たくさんの人が桜を眺めにやってきます。この公園に幅16メートルの都市計画道路を貫通させる計画があり、市は何を考えているのかと思ってしまいます。夏はセミが羽化する場でもあり、前を流れる黒目川は浅瀬になっていて、オイカワが産卵します。黒目川遊歩道で桜が楽しめて、鳥も多く、セミの羽化を見ることができて、魚まで見られる場所は、「桜の公園」くらいだろうと思います。
 ということで、公園の桜をいろいろ撮ってみました。
 
満開の「桜の公園」

満開の「桜の公園」

満開の「桜の公園」

満開の「桜の公園」

満開の「桜の公園」

満開の「桜の公園」