可憐なカタクリ2022/04/02

 3月28日につづいて、きょうも清瀬市中里にあるカタクリの里に行ってみました。花はずいぶん増えていましたが、寒さがぶり返したため、例年より数は少ない感じです。とはいえ、かなりの数です。
 タクリを見るなら午前中がいいのですが、いろいろあって午後になってしまいました。光の関係で群生しているところは撮れませんでした。改めて、早い時間に行ければいいなと思っています。この辺では、ソメイヨシノと同じ時期に咲くので、ソメイヨシノが散ってしまうと姿を消してしまうかもしれません。3度目があるのかどうか、自分にもわかりません。
 どこにでも咲いている花ではないので、年に一度は撮りたいと思っています。地元の方が自費出版した本を売っていたので、買い求めました。清瀬の自然が豊富な写真で紹介されています。
 
可憐なカタクリ

可憐なカタクリ

可憐なカタクリ

可憐なカタクリ