雪のハシビロガモ2022/05/01

 今年1月末から2月末にかけて、黒目川にハシビロガモがやってきました。カルガモと一緒にいたので、初めは気づきませんでした。羽の色が違うのでマガモのメスかと思ってよく見たところ、嘴が平べったい。なんと珍しい、ハシビロガモのメスでした。オスはもっときれいなんですが、メスは地味です。
 2月初め、雪が降りました。このときハシビロガモは、たった1羽で行動していました。小降りだったので、雪を入れて撮るのが大変でした。多めに降ったときを狙って撮りました。
 ハシビロガモを黒目川で見るのは、何年かぶりです。東京では冬鳥(渡り鳥)ですが、冬になれば必ず見られるわけではありません。まったく見ない冬の方が多いです。次の冬はオスが来てくれるといいのですが…。
 
雪のハシビロガモ

雪のハシビロガモ

雪のハシビロガモ

紅いカワセミ2022/05/01

 5月だというのに、寒かった。雨が降って、昼間の気温は19度。真冬の寒さではないとしても、初夏に入る時期とは思えない気温です。用事があって黒目川遊歩道を歩きましたが、鳥さんはカルガモしか見ませんでした。川もさむ~い感じです。暑くなくてもいいので、暖かくなってほしいです。
 写真は2月下旬に撮ったカワセミです。日の出の太陽に照らされて、紅いカワセミになりました。
 
紅いカワセミ

紅いカワセミ