カルガモ親子 ヒナが5羽2022/06/01

 今季2家族目のカルガモ親子に出合いました。ヒナは5羽と少ないです。3日ほど前にかなりの雨が降り、土手の草がなぎ倒されるほどの水量になりました。もしかすると、流されてしまったヒナがいたのかもしれません。ちなみに、1家族目のヒナは10羽いました。
 5羽のヒナたちは、川岸を下流から上流に向かって移動していました。親ガモが落ち着いて誘導していました。川岸だといヒナがばらばらになるので、まとまった写真になりにくい。上流に橋があったので、その上で待つことにしました。
 しばらくして、親ガモが岸から離れました。左岸から右岸にに移動してくれればヒナが並びます。距離があるのでアップにはなりませんが、親子のまとまりが撮れれば御の字です。ヒナたちが親ガモに近づき、右岸に移動していきます。そしてまた、右岸から左岸に移動してくれました。親ガモがサービスしてくれたのかもしれません。しかし、親子は上流には向かわず、下流へと流れていきました。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

コメント

_ ももごろう ― 2022/06/02 07:58

ヒナって水面を走れるんですよね。😆
ステキな瞬間をありがとうございます。

_ ももごろう様 ― 2022/06/03 10:18

こんにちは。
比奈の水面走りって速いんですよね。
しかも、突然、走り出すので、なかなか撮れません。
たまたま撮れた写真です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/06/01/9496139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。