秋色のベニシジミ2022/08/18

 団地の横にある小さな花壇に咲いた黄色い花。そこにベニシジミがいました。蜜を吸いに来たようです。オレンジ色のベニシジミと黄色い花。色の取り合わせに秋を感じます。ちょうど今くらいが立秋にあたるので、組み合わせとしてもぴったりです。まだ暑さは続きそうですが、だんだん秋が楽しみになってきました。
 ベニシジミは春から秋にかけて、長い期間見ることができる蝶です。ちょっとばかり上を向いた顔がかわいらしい。今回は翅を閉じていました。機会があれば翅を広げた姿を撮りたいと思っています。
 ところで、ベニシジミがとまっている花の名前は何なのか。有名な花だと思いますが…。
 
秋色のベニシジミ

秋色のベニシジミ

秋色のベニシジミ

秋色のベニシジミ