葉っぱに埋もれたカワセミ2022/10/03

 カワセミがチチチッと1回だけ鳴きました。真正面の対岸あたりです。しかし、なかなか見つかりません。飛んで行ってしまったのか。続けて鳴いていないので、どこかの枝にとまっている可能性が高いはず。数回ゆっくり見渡したところ、いました。葉っぱに埋もれて空を見上げています。晴天の順光なので、葉っぱが光って眩しい。それでなかなか発見できませんでした。
 たぶん桑の葉だと思います。黒目川の桑の木は伐られてしまっているのですが、護岸に根があるために残っている木でした。
 発見したのはいいけれど、こういうときは案外、カワセミの目に光が入らないものです。目が黒く沈んで見える。カワセミが体を動かしたり向きを変えたりしたときに、目に光が入るかもしれません。それを期待してしばらくねばってみました。カワセミも長時間いてくれたので、何枚か撮れました。私は時間切れで、飛び出すところは見ることができませんでした。
 
葉っぱに埋もれたカワセミ

葉っぱに埋もれたカワセミ

葉っぱに埋もれたカワセミ

葉っぱに埋もれたカワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/03/9530388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。