カンナの茎にとまったカワセミ2022/10/11

 黒目川遊歩道で友人と話をしていたら、いきなりカワセミがあらわれて、目の前にとまりました。その場所にとまる姿は見たことがなかったので、二度びっくり。友人に「ちょっと待っていて」といって、とにかくシャッターを切りました。カワセミは止まっているだけで、魚を狙う様子はありません。早く撮らないと移動してしまいます。
 横位置と縦位置を撮ったところで、カワセミは飛び去っていきました。こんなこともあるんですね。友人に会うまでは、カワセミを探し続けていたのですが、発見できないままでした。それがいきなり飛び出してきたわけですから、運がよかったです。
 カワセミがとまっているのは、花が落ちたカンナの茎です。近くには黄色い花をつけているものもあります。さすがに花にはとまらないと思います。
 
カンナの茎にとまったカワセミ

カンナの茎にとまったカワセミ

カンナの茎にとまったカワセミ