ヒドリガモがやってきた 今季初撮り2022/10/12

 冬の使者、ヒドリガモがやってきました。10月11日、午前6時45分、黒目川で見ました。今季初。メスがたった1羽だけ。2時間後、同じ場所に行ってみましたが、姿はありませんでした。12日の朝も姿を見ることはありませんでした。黒目川で移動したのか、落合川や柳瀬川など他の川に移動したのか。ヒドリガモは群れで移動するはずなので、どこかに集団があるはずです。時間を見て落合川に行ってみるつもりです。
 東久留米市では、落合川に毎年30羽ほどがやってきます。ここ数年は、十数羽のヒドリガモが黒目川にもやってくるようになりました。落合川から移動してくるのか、別の集団なのかはわかりませんが、もしかすると行き来している個体もあるかもしれません。
 ヒドリガモがやってくるのは10月20前後ではないかと思っていたのですが、予想より早かったです。オスがきれいなので、オスの到着が楽しみです。カルガモはガーガーとやかましいですが、ヒドリガモはヒューヒューと優しい声で鳴きます。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/12/9532860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。