ミゾソバの蜜を吸うセセリチョウ2022/10/15

 久しぶりに落合川に行ってみました。今年はあまり勢いを感じませんでしたが、あちこちにミソぞ場の花が咲いています。近くで見られる場所があったので近寄ると、セセリチョウが蜜を吸っていました。初めて見たので、ちょっとびっくり。
 ミゾソバの花は、金平糖によく似ています。ピンクの粒のまとまりが花かといえばそうでもないようで、粒が開いて花を咲かせます。その開いた花から蜜を吸っていました。
 手元にある『街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本』によれば、ミゾソバは、あぜや休耕田、水辺などで大群落をつくる1年草です。夏の終わりから秋にかけて花を咲かせます。黒目川にもたくさん咲いています。
 
ミゾソバの蜜を吸うセセリチョウ

ミゾソバの蜜を吸うセセリチョウ

ミゾソバの蜜を吸うセセリチョウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/15/9533553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。