ヒドリガモがやってきた 黒目川2022/11/01

 前回は、落合川で撮ったヒドリガモでしたが、今回は黒目川のヒドリガモです。
 10月30日に4羽を確認。31日は5羽になっていました。11月1日は4羽に。実は、10月11日にメスを1羽だけ見ました。しかし、数時間後には姿を消し、それ以降も見ませんでした。渡りの途中にやってきた個体だったのかもしれません。いまいる4羽~5羽は、10月30日にやってきた集団の一部で、落合川と別れて生活しているものと思われます。
 黒目川は落合川ほど水の透明感はなく、明るい色の水草が生える落合川と違って、モスグリーンの水草が川底にあるため、水が暗く写ってしまいます。それがいやがったので、岸辺の緑を反射する水面にヒドリガモが来るのを待って撮りました。1枚目から3枚目はメスばかりです。
 4枚目は、右手前がメスで左奥がオスです。ただ、このオスは、羽が生え変わり切っていません。エクリプスだと思います。5枚目に今年に早春にとったオスの写真を置いてみます。額がまったく違います。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

コメント

_ 黒目川の散歩人 ― 2022/11/02 07:00

10月31日の散歩で6羽を見ました。
11月1日の9時頃、4羽大円寺付近にいましたね。
待ちに待ったヒドリガモですが、
まだ、雄の羽がハッキリしてませんでしたので、迷いました?
水浴びしたり、動きがある姿に「遠いところをご苦労様」と
言う気分になれました。
これから楽しみですね。

_ 黒目川の散歩人様 ― 2022/11/02 21:08

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
6羽いましたか! 
きょう、11月2日の朝は5羽確認できました。
黒目川にヒドリガモがやってくるようになったのは、
ここ数年ではないかと思います。
落合川には毎年30羽前後が来ていましたが、
黒目川ではほとんど見たことがありまあせんでした。
落合川から黒目川に移動したヒドリガモがいて、
黒目川にも毎年やってくるようになったのではないか、
と思っています。
確たる根拠はないのですが。
オスの羽が生え変わっていないので、
この時期のオスは貴重だと思っています。
渡ってきたばかりであることを教えてくれる姿なので。
まだ増えると思いますので、楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/11/01/9537544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。