久しぶりにオナガを撮った2022/11/12

 オナガという鳥は、名前のとおり尾が長いです。集団で行動します。警戒心が強く、なかなか近寄れません。黒目川の対岸にいたところを撮ってみました。ブログで紹介するのは半年ぶりです。
 オナガは、東久留米市の鳥で、市のホームページは次のように紹介されています。
 「市の鳥『オナガ』は、スズメ目カラス科の鳥で、四季を通じて本市に生息しています。オナガどうしは仲がよく、力を合わせて事に当たるという習性があり、市の鳥としてふさわしいといえます」
 このオナガも見かける機会が減りました。必ず見る鳥ではなくなっています。ギューイ・ギューイとうるさく鳴く鳥たちですが、群れも小規模になっている感じがします。珍しい鳥になったわけではありませんが、さびしいです。黒目川周辺の樹木が減っているからなのか。
 
久しぶりにオナガを撮った

久しぶりにオナガを撮った

コメント

_ nishinayuu ― 2022/11/14 00:14

オナガ、大好きです。オナガが市の鳥なんて素敵ですね。我が家の付近でもときたま数羽の群れを見ることができます。とにかく姿が美しいので、今ではその声まで快く感じられるようになりました。声のするところに目を向ければ美しいオナガが見られると思うからでしょう。

_ nishinayuu様 ― 2022/11/14 01:12

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、オナガは美しい鳥ですね。とくに背中が。
カラスの仲間(スズメ目カラス科)にしたくはないです。
顔が黒いので、目に光が入らないと致命的な写真になってしまいます。
群れで生活する鳥は、1羽が危険を感じると、
群れ全体が逃げて行ってしまうので、なかなか近づけません。
背中の美しさがわかる写真が撮れるように頑張ってみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/11/12/9540473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。