落ち葉とセグロセキレイ2022/11/20

 2羽のセキレイが追いかけっこをしていました。白と黒の模様が鮮やかです。s白と黒のコントラストがはっきりしているので、セグロセキレイかもしれません。だとすると、久しぶりです。
 1羽が日陰になったところにいました。望遠レンズでたしかめてくると、思ったとおりセグロセキレイです。年間を通して黒目川にいる個体もいますが、数は僅か。秋になると渓谷から人里に降りてくる個体の方が多いだろうと思います。この2羽も、最近やってきたばかりではないか。
 日陰になったところでは、むき出しになった水草が小さな丘をつくっています。その上に落ち葉が散っていました。セグロセキレイと落ち葉をコラボで撮ってみたのですが、暗い写真になってしまいました。でも、まあ、一応、この時期らしいということで…。
 ちなみに、黒目川にはセキレイが3種類います。ハクセキレイ、キセキレイ、そしてセグロセキレイです。

落ち葉とセグロセキレイ

落ち葉とセグロセキレイ

落ち葉とセグロセキレイ

落ち葉とセグロセキレイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/11/20/9542501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。