あらっ、タシギさんではないですか2022/11/24

 いつもの黒目川。遠くで、川の中州から岸へ、何かが飛んだように見えました。カモより小さくて、スズメよりはるかに大きい。茶色っぽい羽に感じました。イソシギかはたまたタシギか。イソシギはもう少し下流へ行かないと見られないので、タシギかもしれません。
 飛んだあたりをゆっくり見ました。私の場合は、タシギだと発見できない可能性が高い。枯れ枝とそっくりの色なので、友人に「あそこにいるでしょ」と教えられてもわからないことがしばしまです。肉眼では発見できなかったので、カメラにつけた望遠レンズを少しずつ移動させながら、探してみました。
 ファインダーに、ちょっと動くものが見えました。よく見ると、私に背を向けたタシギがいました。顔が見えません。目をそらすとわからなくなるので、一点を凝視しながら、タシギが顔を見せてくれるのを待ちました。
 11月にタシギを見るのは初めてです。私はいつも発見が遅れるので、1月末か2月の初旬に見るのがせいぜい。今季はやけに早いです。4月下旬、移動の途中で黒目川に立ち寄ったタシギを見たことがありますが、すぐに姿を消しました。
 タシギは小さな群れをつくるといわれています。しかし、黒目川では群れることはありません。おそこに1羽、ここに1羽という感じです。一時的に3羽が近くにいたこともありますが、例外的な姿でした。
 早めに発見したのはよかったのですが、かなり遠かったので、証拠写真でしかありません。私にとっては大事な証拠ですけれど…。
 
タシギ

タシギ

タシギ

コメント

_ 黒目川の散歩人 ― 2022/12/04 15:28

此方の「タシギ」さんに会いたいと、
毎日散歩しながら、目をこらして川岸を見ていましたら
とうとう、12月4日11時頃、新大橋と下田橋の中間点にいましたよ。
会えました(*^_^*)
なかなか動かなかったのですが
PCで見ましたら、長い嘴を背中に入れて昼寝したんですね。
2回ほど嘴を出して嘴見せてくれましたが
又寝てしまったので、散歩を続けました。
嬉しい散歩日和でした。
頭に緑の羽のヒドガガモ君、緑が一段と濃くなりイケメンに(^^)/
河太郎さんのブログ、楽しみにしております。

_ 黒目川の散歩人様 ― 2022/12/04 21:47

こんばんは。
ついに発見! おめでとうございます。執念ですね。すばらしい。
新大橋と下田橋の中間点ということですから、
下流にいどうしたということなのかもしれませんね。
かなり距離があったのではないかと思います。
私も探しているのですが、発見できずにいます。
あのあたりを歩いてて、しっかり見たいと思います。

タシギがいるあたりは、コガモがやってくる場所でもあります。
今季はまだ見ていませんが、可能性はあると思います。
早朝、イソシギが飛んでくる可能性もあります。

グリーンのヒドリガモ君、光線の具合がよいとはっきり見えますね。
ヒドリガモは25羽もいて、大賑わいです。
このカモを楽しみにしている人がたくさんいるようで、
スマホで写真を撮っている人をよく見かけます。

ブログを楽しみにしていただいて、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/11/24/9543459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。