お寺のモミジ2022/11/29

 きょうも一日中曇り。強風も吹いて、色づいた葉が音を立てて舞い落ちていました。紅葉(こうよう)も見納めのときがきたようです。ということで、近くのお寺さんにいってみました。紅葉(もみじ)があるので、きれいに撮れたらいいなと思って。

 ずっと休眠していた古いデジカメを持ち出しました。NikonD40xと、キットレンズとしてついていたED18-55mmF3.5-5.6をつけて。2007年3月に発売を開始したカメラなので、いまから15年も前のカメラです。レンズに手振れ補正はありません。受光素子はCCD。色が派手めにでる傾向があります。それを「よし」とするか「否」とずるかは人それぞれ。私は「否」なんですけど、今では売っていないCCDカメラということで、手放せずにいます。キットレンズ付きの中古は1万円ちょっとで買えそうです。発売当時は9万円前後しました。このカメラで鳥を撮っていたことを考えると、隔世の感があります。

 動作に異常がないかを確認して、いざお寺さんへ。小雨が舞い始める悪天候。灰色の空はなるいべく入れないことにして撮り始めました。快晴のときより色が落ち着いてでてくれるのではないか、という期待を込めて。しかし、モミジの赤が派手すぎました。色合いは「標準」を選んでこれですから、う~ん! 色飽和を起こしているのではないかという感じもします。
 ピントはオートフォーカスを使いましたが、露出はすべてマニュアルで撮りました。
 
お寺のモミジ

お寺のモミジ

お寺のモミジ

お寺のモミジ

お寺のモミジ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/11/29/9544608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。