接近する2羽のカワセミ オスとメス2022/12/01

 きょうから12月。予報どおり寒くなりました。前日の雨と風で、紅葉はほぼ見納めに。黒目川からだんだん色が消えていきます。
 小雨がぱらつきそうな雲行きのなか、2羽のカワセミが接近して、なにやら駆け引きをしていました。オスとメスです。岸辺のコンクリートの上にとまった2羽。メスが首を伸ばしたり、オスがときたまメスの近くを飛んでみたり。しかし、横にぴったりと並ぶことはありませんでした。
 実はこの2羽、11月25日に「地上に降りた2羽のカワセミ」として紹介しています。2羽が接近しているのを初めて見たのは24日の早朝です。なので、短くみても1週間は、こうした関係をつづけていることになります。オスがメスに魚をプレゼントするところは目撃していません。たぶんそれはないと思います。3~4カ月早い。
 2羽の関係が春まで続くというのは考えにくいのですが、かりに春まで続いて子育てまでいったら、ビックリ仰天ですね。別のオスが1羽いるので、このオスがどうでるか。オス同士のバトルがあるのか。いろいろと今後が楽しみです。
 
接近するオスとメス

接近するオスとメス

接近するオスとメス

接近するオスとメス