朝霧につつまれたアオサギ2022/12/19

 夜明けの黒目川はドラマティックです。川霧が立ち込め、鳥たちがかすんで見えます。霧が深い方が感じが出るのですが、肝心の鳥が見えなくなる。霧が浅ければ、鳥は写っても霧がうまく写らない。あちらを立てればこちらが立たず。
 朝霧が立ち込める中にアオサギが立っていました。霧の規模を表現したくて、あえて遠くから風景のように撮ってみました。川面に朝日が当たっているところがオレンジに光っています。この色を生かすと、霧の雰囲気が消えてしまいます。霧を出そうとするとオレンジは飛んでしまいます。その中間をとったのが1枚目の写真。霧を主体にしてオレンジの川面は飛ばしてしまったのが2枚目。風景は難しい。
 
朝霧に包まれたアオサギ

朝霧に包まれたアオサギ

コメント

_ 黒目川の散歩人 ― 2022/12/20 21:12

河太郎さんの幻想的な画像に惹かれて
今朝、今朝私も行ってみました。
霧が霞む程度でしたが、それでも
いつも見慣れている川風景が、霧の演出で素敵でした(*^_^*)
行って良かったです(^O^)/
カワセミもいて、皆さん撮影を楽しんでおりました。

_ 黒目川の散歩人様 ― 2022/12/20 23:16

こんばんは。
私も今朝、早起きして黒目川におりました。
相当冷えることを期待していたのですが、
まだ真冬の寒さではない感じでした。
霧は短時間、噴きあがった程度でしたね。

幸い橋から見る川の風景が変わってしまったので、
霧の出方も変わっているように感じます。
幸い橋に近いところで霧の出が悪いです。
今季はまだ、もうもうと立ち昇る霧は1回しか見ていません。
今の時期がもっとも霧が出やすいので、年内が勝負かなと思っています。
でも、霧の写真は難しくて、なかなか成功しません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/12/19/9549128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。