ちょい飛びのキセキレイ2023/01/04

 黒目川の浅瀬にキセキレイ(黄鶺鴒)がいました。黄色と茶系でまとまっていて、とても美しい鳥です。ちょっとだけ飛びながら移動していました。
 黒目川には、キセキレイのほか、ハクセキレイ、セグロセキレイの3種類のセキレイがいます。いちばん数が多いのはハクセキレイです。数は減りますが、四季を通じて見られるのは、ハクセキレイとセグロセキレイです。キセキレイは秋から春にかけて見ることができます。夏場は渓流に行ってしまうようです。
 3種類のなかでいちばん気が強いのは、キセキレイではないかと思います。一度、カラスを追いかけているところを見ました。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ