早春のツグミ2023/03/05

 畑の中をツグミが歩いていました。立ち止まって土を掘り返し、また歩き出すの繰り返し。ミミズや虫がいるのでしょう。口にくわえたところを見ることはできませんでしたが、熱心にやっていました。
 ピンクのホトケノザ、白いぺんぺん草の花、黄色いキク科の花などがあちこちに咲いています。そこをすたこらさっさと歩くツグミ。冬と違って、春には色があるから撮っていて楽しいです。ただ、花がたくさんあるところにはいってくれなかったので、ちょっとばかり残念でした。姿勢のいいツグミは春にぴったりの鳥です。
 さてこのツグミ、冬場はまったくといっていいほど見ませんでした。たまに鳴き声を聞いたり、遠いところにいる姿を見たりしましたが、写真はまったく撮れませんでした。早春になってやっと撮れたので、宿題を果たした気分です。
 
早春のツグミ

早春のツグミ

早春のツグミ

早春のツグミ

早春のツグミ

コメント

_ nishinayuu ― 2023/03/07 22:50

昔、「向こう三軒両隣」というラジオドラマで「野暮なツグミ」と歌われていたツグミですが、ちょっと好きな鳥です。我が家の近くの草むらにも時たま現れます。今年はまだ現れないので、写真で会えてうれしいです。

_ nishinayuu様 ― 2023/03/12 22:29

こんばんは。
お返事するのをすっかり忘れておりました。失礼しました。
「向こう三軒両隣」というラジオドラマは、
題名だけは知っていた程度です。
NHKアーカイブスのHPによると、
1947~1953年度まで6年間続いたドラマなのですね。
1377回放送したそうです。
「野暮なツグミ」というのは、
「いきな燕もみたという やぼなつぐみもみたという 
山また山の谷のかげ 長い苦労に花咲いた
雪わり草の 愛の夢」
という歌詞をネットで発見しました。
なぜツグミが野暮なのかはよくわかりませんが。

私の周辺でも、今年はツグミが少ないです。
もうそろそろ北に帰っていく時期なので、
年末まで見ることができないかなと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/03/05/9567266/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。