紅梅をバックにジョウビタキ2023/03/06

 畑に咲いたホトケノザを見て、ひょいと顔を上げたらジョウビタキのオスがいました。畑には必ずある緑の支柱のてっぺんにとまっています。3本並んだ真ん中の棒。それもいちばん低い。右端か左端かにとまってくれれば撮りようがあるのですが…。
 とりあえず撮ったのが3枚目の写真です。背景は人家の屋根です。この角度だと、左右の棒を撮らないですみます。周囲をよく見ると、紅梅が咲いています。これを背景にできそうです。それが1枚目と2枚目です。ただし、左右の棒が入ってしまいます。1枚目はトリミングをして左右の棒をなくしました。
 
紅梅をバックにジョウビタキ

紅梅をバックにジョウビタキ

紅梅をバックにジョウビタキ