コブシの花を食べるヒヨドリ2023/03/26

 ヒヨドリがコブシの花を食べていました。花びらをちぎって食べています。ヒヨドリは雑食のようで、何でも食べますね。畑の野菜も食べてしまいます。
 面白いのは、ワカケホンセイインコの食べ方との違いです。ワカケホンセイインコは、花を根元から切ってしまうのに対して、ヒヨドリは根元から切るようなことはありませんでした。嘴が頑丈なワカケホンセイインコには勝てないようです。
 リンクを張っておきますので、見比べてください。
 コブシの花を食べるワカケホンセイインコ

コブシの花を食べるヒヨドリ

コブシの花を食べるヒヨドリ

コブシの花を食べるヒヨドリ

護岸に散った桜の花びら2023/03/26

 せっかく桜が満開なのに、長雨がつついています。菜種梅雨だとか。水位が低下しるぎていた黒目川にとっては大事な雨ですが、花見ができない。おまけに寒い。いつ晴れるのだろうか。
 文句ばかり言っていてもしかたがないので、雨の中を歩いてみました。快晴の空なら桜も映えますが、白い雲だろ花が目立ちません。空を入れないだ撮ることを考えていたら、護岸に花びらが散っているとおころが目に入りました。護岸が濡れてしっとりしています。晴れていたら出ない色なので、ここを撮ることにしました。もっとうまい撮り方があるとは思うのですが、なかなか知恵が出ないものです。
 
護岸に散った桜の花びら

護岸に散った桜の花びら