オイカワの産卵2023/05/11

 やっとオイカワの産卵を撮ることができました。近年、黒目川は水草が増えてしまって、産卵を撮るのが難しくなっています。ちょうど浅瀬の砂場に光が当たり、婚姻色に輝くオイカワのオスがいたので、これにねらいを定めて、産卵を待ちました。メスがオイカワの下に入り込んでくれると産卵が始まるのですが、オス同士が牽制しあって追いかけっこを始めてしまうので、期待通りにはいきません。
 それでも、2回だけチャンスがありました。そのうちの1回が、下の写真です。オスとメスの関係がよくわかる写真ですが、オスの婚姻色(繁殖に聞出る色)が目立たないのが残念なところ。オスの周辺にメスが集まっていますが、本命のメスは1匹だけです。オスは力を振り絞っている感じがわかります。最後は砂を巻き上げます。
 遊歩道から撮るのですが、いくつかの条件が揃わないと撮れません。川の透明度が高いこと。浅瀬であること。快晴であること(光が川底をしっかり照らしていること)。水面が反射しない位置に太陽があること。風がないこと。流れが安定していること(流れに揺らぎがないこと)。
 今回は、あまりダイナミックな動きになりませんでした。またチャンスがあれば撮りたいと思っています。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/05/11/9585284/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。