振り返ったカワセミ2023/05/29

 このところカワセミを撮るチャンスに恵まれず、困ったもんだなあと思っていました。移動していく姿は見るのですが、あっという間にいなくなってしまいます。今日は撮れないと思って帰宅の途についたところ、ふとを見たら手前の岸にとまっているではありませんか。オスの成鳥です。これはびっくり。普段は見ないところです。
 カワセミは背中を見せていました。横顔が見えますが、ちょっと角度が悪い。しかし、急いで撮らないと飛ばれてしまいそうです。慌ててカメラを構えたとたん、カワセミが振り返ってくれました。これは大サービスです。何枚か撮ったところでカワセミは飛び去りました。
 幼鳥たちはどうしているのだろうか。
 
振り返ったカワセミ

振り返ったカワセミ