久しぶりだね カワセミ君2017/09/20

 黒目川でかわせみの鳴き声がしました。谷になった場所だったので、チチチチチッの声が響き渡りました。なので、どこで鳴いているのかわかりません。もう一度鳴いてくれたらわかるかもしれない、と顔を下に向け右耳を川に向けたとき、視線の先にカワセミがいました。久しぶりの出合です。
 焦ってはいけません。ゆっくりカメラを向けてシャッターを切りました。いつ飛び出してしまうかわかりません。比較的合焦が速いコンデジを使っているとはいえ、急ぐ身にはまだるい。やさしいカワセミ君は、何枚か撮らせてくれました。ありがとね。
《Panasonic Lumix FZ200》
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

キクイモとコサギ2017/09/17

 彼岸花が咲いた黒目川に、キクイモも咲き始めました。これからどんどん増えるでしょう。秋の風景です。いま列島を縦断しようとしている台風もスピードが速い。これも秋の特徴ですね。
 さて、そのキクイモの近くにコサギがいました。近くによると逃げてしまう個体なので、遠くからキクイモを入れて撮りました。油断していたら、いきなりコサギが飛びました。あわててシャッターを押しましたが、キクイモの収まり具合が中途半端になってしまいました。
《Panasonic Lumix FZ200》
 
キクイモとコサギ

キクイモとコサギ

キクイモとコサギ

キクイモとコサギ

コサギとアオサギ2017/09/08

 久しぶりにコサギを見ました。板ころのコンデジしか持っていませんでしたが、逃げられないように遠くから撮ることにしました。電源を入れてかめらを構えたら、土手の茂みからアオサギが登場しました。2羽を一緒に撮ってやろうとちょっと本気になりかけたとたん、アオサギが飛び立ってしまいました。それを見ていたコサギも離陸。あっという間に、2羽の姿が消えました。
《Nikon COOLPIX S9900》
 
コサギ

コサギ

コサギとアオサギ

コサギとアオサギ

アオサギにまだ嫌われている2017/08/30

 きょう8月30日は、強烈なゲリラ豪雨が東久留米周辺を襲いました。仕事に出ていて現場を見てはいませんが、ニュースに東久留米市や隣接する埼玉県新座市が出てきたので、猛烈だったようです。常識的な雨に戻ってほしいです。夏の夕立には風情がありましたが、ゲリラ豪雨は危険しかありません。
 数日前、アオサギに出くわしたのでカメラを向けると、すぐに飛ばれてしまいました。ちょっと先に舞い降りたので再びカメラを構えると、また飛んでいきます。このアオサギには嫌われ続けています。
《Panasonic Lumix-G2 + Panasonic 45-200mm》
 
アオサギ

アオサギ

アオサギに嫌われた2017/08/11

 春から黒目川にいるアオサギと相性が悪くなってきました。最近、私の姿を見ると飛んで行ってしまいます。これといて何かをしたわけでもないのに、なぜ逃げる? 
 きょうも、魚を捕ろうとしていたので、遠くからシャッターを切りました。青サギは魚に夢中で、私に気がついていません。カメラを構えたまま少しずつ寄っていったら、気づかれてしまいました。いそいそと体を起こし、風上に体を向けて飛び去りました。仲良くしてよ! ほかに鳥がいないんだから。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギが立つ2017/07/27

 姿勢がいいアオサギです。暑いのにだれた顔をしていないところが偉い!
 それにしても、私が歩いている範囲の黒目川に鳥がいません。毎年減っていくような気がします。一時的な大雨で下流に流されたのでしょうか、カルガモの数もめっきり減ってしまいました。
 鳥の減少は、桑の木が伐られてしまったことが影響しているのではないとか思っています。一方で、ゲリラ豪雨による洪水を避けるために川の中に生えている木を切る必要もあるのかなとも思うので、気持ちは複雑。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

ああ、巣立ってしまったのね2017/07/24

 土曜・日曜と写真が撮れなかったので、今朝、ツバメの巣を見に行きました。予想どおりもぬけの殻。5羽のヒナは巣立っていました。土曜の夜は巣で眠っていたので、今朝早く巣立ったのか、日曜日の朝に巣立ったのかの、どちらかでしょう。今年は、3回もタイミングを逃しました。トホホ…です。巣立つ直前のヒナたちを載せます。3枚目に親鳥が写っています。4枚目で羽ばたいているのはヒナです。
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
巣立ち前のヒナ

巣立ち前のヒナ

巣立ち前のヒナ

巣立ち前のヒナ

ツバメの空中給餌 その22017/07/21

 引く続きツバメの給餌写真です。親ツバメの嘴から虫が見えること。ヒナの口に入る直前であること。ヒナの並び方が揃っていること。この3条をクリアすべく、努力中。1枚目と2枚目は目標に近づいてきた感じもしますが、成功する前にヒナたちが巣立ってしまいそうです。
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌