ヤマトシジミに遊んでもらう2018/08/17

 黒目川遊歩道を歩いていたら、小さなピンクの花を見つけました。今ごろから10月くらいにかけて、たまに見かける花です。名前はわかりません。非常に小さい花なので、コンデジのマクロモードで撮り始めました。2枚目と4枚目がその花です。
 カメラのモニタを見ていたら、目の前を横切るものがありました。ヤマトシジミ」です。目を凝らすと3頭ほどいます。せっかくなので、花と一緒に撮ることにしました。はじめのうちは、すぐにチョウが逃げてしまいます。おじさんは安全よ、というムードを漂わせながら、しばらくチョウを眺めていました。そして、ちょっと遠めからピントを合わせ、少しずつ近づきながらシャッターを切りました。本当は翅を広げたところを撮りたかったのですが、そこまでのサービスはしてもらえませんでした。
 
ヤマトシジミ

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ

東久留米にホシミスジ?2018/06/08

 茶色に白い模様が入ったチョウが目の前を飛んでいました。葉っぱにとまると必ず羽を広げます。なので、羽の裏の模様がわかりません。たまに見かけるチョウですが、しっかり見たとこがなかったので、写真に撮りました。
 図鑑を見ると、シロミスジ、コミスジ、ホシミスジ、ミスジチョウ、オオミスジなどが並んでいます。白い模様を頼りに、たぶんこれかと思うのがホシミスジです。
 しかし、ネットを調べていくと、こんな話にぶつかりました。「東京都内では、奥多摩町と八王子市北部にしか生息していない山地性の種」。えっ!? 東久留米の黒目川遊歩道で見るなんてかつてないと考えるのか、ホシミスジという認識が誤っているのか。数年前から府中市近辺で見つかるようになっている、という話もヒットしました。府中市といえば東久留米市のお隣です。
 東久留米で見たのは、得難い機会だったということにしておきたくなりました。
 
ホシミスジ?

ホシミスジ?

ホシミスジ?

つい撮ってしまうオオスカシバ2017/09/25

 これが飛んでいると、つい撮ってしまいます。オオスカシバ。蛾です。子どものころは蜂だと思い込んでいましたが、とんだ勘違いでした。翅は透明で、高速ではばたいているので、無理もないといえば無理もないですよね。強引に同意を求めてはいけないかな?
《Panasonic Lumix FZ200》
 
オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

曼珠沙華に埋まるキアゲハ2017/09/18

 畑の隅に曼珠沙華(彼岸花)が咲いていました。いつものことだと思って通り過ぎようとしたところ、花の中から蝶が舞い出ました。なんだ? よく見ると、花の蜜を吸っているようです。曼珠沙華に蝶がいるなんてこともあるんですね。さっそく近づきました。順光側から見たので、遠巻きにしながら逆行側に回り込みました。
 蜜を吸っていたのはキアゲハでした。翅の透過光が撮れればきれいかもしれません。絞りをめいっぱい開けて、浅いピントでシャッターを切りました。案外、難しかった。
《Panasonic Lumix FZ200》
 
曼珠沙華に埋まるキアゲハ

曼珠沙華に埋まるキアゲハ

曼珠沙華に埋まるキアゲハ

曼珠沙華に埋まるキアゲハ

毎年恒例 オオスカシバ2017/08/25

 8月末から9月初旬にかけて毎年撮っているのが、オオスカシバです。場所も同じ。これが蛾ですからねえ。子どものころは蜂だとばかり思っていて、これが飛んで来ると逃げていました。
 この場所は、団地の庭です。必ずキバナコスモスの群落ができ、蝶や蜂がやってきます。順光側にいた方がいいアングルで撮れるので、これまでは順光写真でした。今年は、逆光側から撮れる場所にオオスカシバがいてくれたので、喜び勇んでシャッターを切りました。ところが、使ったレンズが思うようにいきませんでした。合焦が遅くて、よく抜ける。カメラの力もあまりないかもしれません。ちょっとイラつきながらの写真になりました。
《OLYMPUS E-M10 + OLYMPUS 40-150mm》
 
オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

ヤマトシジミの交尾2017/08/21

 ツマグロヒョウモンを目で追いかけていたら、小さいチョウが目に入りました。飛び方がぎこちない、というのかうまく飛べていない。よく見ると、ヤマトシジミが交尾しながら移動しているところでした。葉の上に落ち着いてから、写真を撮りました。あいにくマクロレンズをもっていなかったので、仕方なく望遠ズームで可能な限り寄ってシャッターを切りました。写真は、かなりトリミングしています。
《Panasonic Lumix-G2 + OLYMPUS 40-150mm》
 
ヤマトシジミの交尾


ヤマトシジミの交尾

ヤマトシジミの交尾

黒いアゲハが舞っていた2017/08/20

 雨が降りそうな午後、雑木林の縁で黒いアゲハチョウが舞っていました。花から花へ、ゆっくり移動しています。暗いのでなかなかピントが合いません。同じような写真になってしまいましたが、数枚だけ撮れました。カラスアゲハでしょうか?
《Panasonic Lumix-G2 + OLYMPUS 40-150mm》
 
黒いアゲハ

黒いアゲハ

黒いアゲハ

黒いアゲハ

かわいいセセリチョウ2017/08/16

 一昨日の続きです。激安の中古カメラは、値段以上の代物でした。近くの雑木林で再び撮影。セセリチョウと遊んでもらいました。セセリはたくさんの種類があるので、特定できません。
《OLYMPUS E-M5》
 
セセリ

セセリ

セセリ

セセリ