夜明けのサギ2017/03/28

 1月上旬の午前7時半。まだ太陽の位置が低く、黒目川の川面は陰の中です。土手には霜が降りています。日が当たるところはいかにも暖かそうです。護岸の反射が川面を照らしています。ダイサギがいるところへコサギが飛んできました。お互いに不干渉を決め込んでいました。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
夜明けのサギ

夜明けのサギ

夜明けのサギ

夜明けのサギ

春の日のダイサギ2017/03/24

 黒目川の川面の輝きが日ごとに強くなっていきます。踊る光の中をダイサギが歩いてきました。岸にいる魚を物色しています。魚はいなそうだと思ったのか、川の中に向かって歩き初め、飛び立っていきました。大きな魚をくわえてほしかったのに!
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

樹上のダイサギ2017/03/07

 きょうは寒かったですね。冬が居座っています。目の前に春を見ている今がいちばんつらい。
 下の写真は、昨年12月半ば、東久留米市に隣接する清瀬市で撮ったダイサギです。木の上にいたので、いつもと違う写真になりました。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
樹上のダイサギ

樹上のダイサギ

樹上のダイサギ

樹上のダイサギ

樹上のダイサギ

樹上のダイサギ

魚ぶらぶら ダイサギさん2017/03/01

 日差しは春だといっても、日陰に入ると冬が残っています。その日陰にダイサギがいました。ちょこんと嘴を川に入れたら、小魚をくわえました。魚が小さいのか、ダイサギが大きすぎるのか。撮った写真を眺めていたら、ダイサギが恐竜に見えてきました。なんとかザウルスといってもおかしくない感じです。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

春の日差しに飛び立つダイサギ2017/02/27

 三寒四温といいますが、寒暖の差が激しくて疲れてしまいますね。しかし、日差しは春でまちがいありません。
 降り注ぐ日光に黒目川の川面もキラキラ輝いていました。魚を物色していたダイサギが、一気に飛び立ちました。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

春一番のダイサギ2017/02/18

 2月17日、関東地方に春一番が吹きました。昨年より3日遅いそうです。
 東久留米でも強い南風が吹き、気温が上がりました。黒目川は波立ち、サギたちが身を屈めて耐えていました。
 水面がきれいな場所にダイサギがいたので、春一番のダイサギを撮ろうとカメラを構えました。風は吹くものの、水面が波立ちません。疲れてファインダーから目を離すと波立つ始末。意地悪な春風です。構えているときに吹いてよ。そんな「苦労」をしながら撮ったのが、下の写真です。いちばん最後に、波立っていない川面の写真を添えました。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
春一番のダイサギ

春一番のダイサギ

春一番のダイサギ

春一番のダイサギ

春一番のダイサギ

春一番のダイサギ

コンデジで撮るダイサギの飛び出し2017/02/10

 きょうは寒かったですね。雪が舞いましたが積もることはありませんでした。
 寒いことに加えて荷物も多かったので、コンデジ1つを持って黒目川遊歩道を駅に向かいました。空はどんより曇り、いまにも降りそう。ダイサギがいたので、どう撮ろうかと考えました。ただ撮ってもおもしろくないので、飛び出しを狙ってみました。
 小さなコンデジなのでアップ系の飛び出しは撮れません。ちょっと引いて、連写で鳥を追いかけるのも至難の業なので、一発勝負でいくことにいました。一眼レフの有難味が身に沁みます。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
ダイサギの飛び出し

ダイサギの飛び出し

ダイサギの飛び出し

ダイサギの飛び出し

選り分けるダイサギ2017/02/07

 いつもの黒目川。ダイサギが水草に嘴を突っ込みました。水草に隠れている小魚がけっこういるので、ダイサギもコサギも好んでこれをやります。ダイサギの嘴には魚といっしょに水草がはさまっていました。水草を捨てようとしたら魚も一緒に捨ててしまった、なんてこともよくあるので、魚だけを選り分ける技が写真に撮れればいいなと思いながらシャッターを切っていました。そうしたら、いつの間にか魚だけが残っていました。今度も選別の瞬間を撮り逃しました。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ