羽を繕うダイサギ2018/04/24

 カラシナの近くでダイサギが羽を繕っていました。カラシナは枯れる間際の状態で、ダイサギも生え変わるんでしょうか、あまりきれいではありません。腕もイマイチ。困ったもんです。
《OLYUMPUS STYLUS SP-100EE》
 
羽を繕うダイサギ

羽を繕うダイサギ

羽を繕うダイサギ

カラシナとダイサギ2018/04/16

 黒目川のカラシナは、少ないながら盛りを終えようとしています。比較的たくさん咲いている場所にダイサギがいたので、カラシナを強調して撮ってみました。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
カラシナとダイサギ

カラシナとダイサギ

ダイサギも季節の変化2018/03/20

 落合川の遊歩道を歩いていると、下流からダイサギらしい鳥が飛んできました。しかし、どことなく変です。嘴がアレンジではない。私を通り過ぎて、少し上流に舞い降りたので確認してみました。やっぱりダイサギです。嘴は変化していました。
 冬のダイサギは嘴がオレンジですが、夏になると黒くなります。その変化がすでに始まっていて、色がくすんでいます。嘴が黒くなるにつれ、目の下のグリーンがもっとはっきり表れます。夏場になるとダイサギはいなくなってしまうので、黒目川や落合川で写真を撮ることができません。今年の夏はいてくれないかなあと思いながらシャッターを切りました。
 一番下に、冬のダイサギを置きます。
《Panasonic Lumix G7 + 100mm-300mm》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

白が際立つダイサギ2018/03/16

 午後4時すぎ、黒目川の土手でダイサギが気持ちよさそうに羽繕いをしていました。柔らかい西日がダイサギを包んでいます。逆光側から見ると、白い羽は浮き出ていました。音を立てて邪魔をしないように、ゆっくりシャッターを切りました。
《Panasonic Lumix G6 + 100mm-300mm》
 
羽を繕うダイサギ

羽を繕うダイサギ

羽を繕うダイサギ

羽を繕うダイサギ

羽を繕うダイサギ

朝日に照らされるダイサギ2018/02/21

 白い鳥を順光で撮るのは難しいので、だいたいは逆光か半逆光で撮ります。とはいえ、たまには順光で撮ってみたくなるもの。朝日がダイサギをきれいに照らし出していたので、背景が黒くつぶれない程度の露出で撮りました。ダイサギの体に光の縞ができているのは、水面の照り返しを受けているからです。
《Nikon D7100 + 70mm-300mm》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

飛び立つダイサギ2018/02/06

 コサギの数ががくっと減り、ダイサギも姿もあまり見なくなりました。黒目川は妙に静かです。例年なら、いまごろコサギ20羽以上、ダイサギ数羽が群れています。なのに今年は、群れません。
 たまたま黒目川の上流方面に行く用事があったので、カメラを持参しました。なんと、ダイサギが2羽いました。2羽は仲がよろしくないようで、カカカカッと鳴きながら相手を威嚇しています。残念ながらそのシーンは撮れませんでしたが、なんども飛び立ってくれたので、その写真は撮ることができました。
 今朝、いつものように黒目川を歩いていたら、ダイサギを3羽見ました。ダイサギはいなくなっているわけではなさそうです。
《Pnasonic Lumix G7 + 100-300mm》
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

春っぽいダイサギ2018/02/04

 雪は降るわ、気温は低いわ。冬を満喫している最中ですが、2月に入って日差しが強くなりました。太陽を反射する川面を明るく感じます。ダイサギが動くと、光がはじけました。しかし、北風が冷たい。
《Pnasonic Lumix G2 + Canon FD35-105mm》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

雪の中のサギたち2018/02/02

 2月1日午後から2日の午前中にかけて、再び雪が降りました。東久留米市を含む東京・多摩地域は大雪警報が出ていました。朝、雪かきをしたときは、3~4センチほど積もっていました。せっかく雪が消えたと思ったら、また積雪に。歩きにくくて困ります。
 黒目川に出てみると、降り方は強くなったり弱くなったり。カルガモやオナガガモの背中に雪が積もっていないので、前回ほどの雪ではないようです。ちょっと水っぽい。アオサギの背中に、ちょっとだけ雪がのっていました。望遠レンズで降る雪を圧縮して写真を撮ってみました。
《Panasonic Lumix G2 + 14-140mm》
《Panasonic Lumix G5 + 45-200mm》
 
雪の中のサギたち

雪の中のサギたち

雪の中のサギたち

雪の中のサギたち