真っ白になった富士山2022/10/25

 きょうは寒かったです。12月の寒さでした。一日中どんよりして、風の冷たいこと。着こんでしまいました。
 厚い雲でしたが、運のいいことに西の空は明るかったので、東久留米駅から富士山がよく見えました。冨士見テラスというのがあって、真正面に富士山見ることができる場所があるのですが、耐震強度不足で現在は閉鎖中。仕方なく地面から撮ってみました。
 10月下旬に富士山が真っ白になるのは珍しいのではないかと思います。調べてみると、今季の初冠雪は9月30日でした。頭にちょっとだけ雪がある状態でした。それから約1カ月足らずで真っ白になったというわけです。最近の冷え込みで一気に白くなったのだと思います。
 
真っ白になった富士山

真っ白になった富士山

真っ白になった富士山

朝の富士山、夜の満月2019/06/17

 6月17日は、贅沢な一日でした。朝は美しい富士山を眺め、夜は満月を目の前で楽しみました。梅雨の時期に、こういう日があるのがうれしいです。
 今朝、乾いた風があって快晴だったので、もしやと思って東久留米駅の富士見テラスに行ってみると、きれいに富士山が見えました。まだ雪が残っています。それもラッキーでした。
 夜、自宅から空を眺めると、雲が空を覆っていました。残念ながら満月は見られないかもしれないと、半分諦めていました。午後10時すぎ、再び空を眺めると、目の前に満月が輝いていました。雲は東に移動していました。冬の満月は真上にあって遠く感じますが、6月の満月は低い位置にあるので近いです。
 
富士山

富士山

満月

台風一過で富士見える2017/10/23

 10月23日の未明に大型台風、21号が東京を通過。すごい雨でした。風もうなっていました。
 夜が明けると青空が広がっていました。吹き返しの風が残っていましたが、久しぶりの青空です。東久留米市では黒目川の氾濫はなかったようですが、水量は大幅に増え、音を立てて流れていました。夜10時過ぎに黒目川を見たら、水量は減っていませんでした。
 昼ごろ、東久留米駅から西を見ると、富士山がきれいに見えました。駅にある冨士見テラスにいって撮ったのが下の写真です。この時期、昼間にはっきり富士山が見えるなんていうのは、贅沢です。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
台風一過で富士見える

台風一過で富士見える

台風一過で富士見える

それは黒い富士だった2016/10/04

 きょうは、朝からよく晴れました。気温が高めでしたが、青空を見るのはうれしものです。東久留米駅から西を見ると、富士山が見えました。しかし、まだ真っ黒です。9月24日、頂上に雪がかすかに積もったようですが、すでに消えてしまったのかもしれません。霞んでいたので、多少の雪があっても見ることができなかったのかもしれません。
 手前に写っている色づいた葉は、ハナミズキです。黄色から赤く変化した葉があります。黄色い葉に赤い粒粒がみえるのは、実です。
 ちなみに9月24日は「初雪化粧」だそうで、「初冠雪」とはなりませんでした。富士吉田市の職員が山頂付近の雪を確認して、同市が「初雪化粧」を宣言。一方、甲府気象台が公式に発表するのが「初冠雪」。この日は気象台として冠雪を確認できなかったため、発表を見送ったそうです。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
富士山

富士山

富士山

富士が見える生活2014/12/23

 東京・東久留米駅から見た富士山。北風が強い朝、雪をかぶった姿がくっきりと浮かび上がりました。上の写真は、駅のテラスから撮ったもの。下の写真は、地上に降りて撮りました。ピントは人物に合わせました。
 
富士山

富士山

富士山 初冠雪2014/10/16

 16日朝、黒目川遊歩道から西の空を見ると、なんと富士山が白くなっていました。あわてて東久留米駅まで行って、富士見テラスに立ちました。空気に透明感がありませんでしたが、雪をかぶった富士をはっきり見ることができました。
 台風19号が通過した14日の朝は、雪をかぶってはいませんでした。もしやと思ってニュースを確認すると、初冠雪を伝えていました。
 噴火で56人が亡くなった御嶽山では、寒さや降雪などのために安否不明者(7人)の捜索が打ち切られました。春まで待たなければなりません。
 
富士山初冠雪

富士山初冠雪

富士山初冠雪

ようやく晴れて富士みえる2014/09/03

 9月2日、ようやく青空が広がりました。何日ぶりの快晴でしょう。東久留米駅の富士見テラスに立ってみると、富士山が見えました。マニュアルレンズで写真を撮ったら、しっかりピントが合いませんでした。トホホ~です。3枚目はコンパクトカメラで撮りましたが、妙な歪みが出てしまいました。私以外にも写真を撮っている人がいました。
 
富士山

富士山

富士山

台風一過 富士の山2014/07/11

 台風8号が通り過ぎた11日朝は、真夏の空が広がっていました。肌がぴりぴりするほど暑かった。青空自体はいいもので、鳥がいてくれたら最高と思いながら黒目川遊歩道を歩きました。汗をびっしょりかいたにもかかわらず、鳥さんはいませんでした。
 何の収穫もなく東久留米駅に到着。富士山が見えることをきたいしましたが、西の空は雲に覆われていました。火照りをとるために冷たいものを飲みながら一服。ほんの15分ほどでしたが、西の空は雲が切れ、夏の富士山が見えました。ラッキーでした。
 
台風一過 富士の山

台風一過 富士の山

台風一過 富士の山