手すりの鳥たち2024/02/27

 黒目川と遊歩道とを隔てる手すりに、たくさんの鳥たちがとまります。人の姿が途絶えたとき、人が少ない早朝、雨の日などは撮るチャンスです。しかし、あまり近寄れません。知らん顔を装って、ちょこちょこっと撮ってしまうに限ります。今回は5枚。
 上から順に
 (1)シジュウカラ
 (2)カワセミ
 (3)ハクセキレイ
 (4)モズ
 (5)ジョウビタキ
 
シジュウカラ

カワセミ

ハクセキレイ

モズ

ジョウビタキ

風に吹かれるハクセキレイ2024/02/09

 カワセミがよくとまる枝にハクセキレイがいました。曇りで北風が強い。丸まったハクセキレイに風が当たり、逆毛立っています。いかにも寒そうに見えるのですが、顔は意に介していない感じです。鳥たちは寒さに強いです。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

目の前にとまったハクセキレイ2024/01/13

 サービス満点のハクセキレイに出合いました。私の目の前、数メートル先にとまってポーズをとってくれました。右を向き左を向き、後ろ向きで振り返る。ハクセキレイは人の近くまで寄ってくる鳥ですが、ちょこまか動くので、案外、撮りにくい鳥です。この日は、ゆっくり動いてくれました。自分のポートレートを撮ってほしかったのでしょうか。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

増えてきたハクセキレイ2023/12/21

 黒目川にハクセキレイが増えてきました。あちこちで見かけます。2羽が追いかけっこをしている姿を見るのもしばしば。きれいな鳥ですが、案外撮りにくい。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

畑を歩くハクセキレイ2023/11/08

 きょうは立冬、冬の始まりです。朝は、だいぶ冷っとしました。来週からは寒くなりそうです。いきなり冬が来たような気分になるかもしれません。
 そんな朝、きれいに整えられた畑をハクセキレイが歩いていていました。あっちへ行ったりこっちへ来たり。虫でも探しているのでしょうか。長いい影が季節を実感させてくれます。
 ハクセキレイに合わせてこちらが動くと、逃げてしまいます。一点に立ち止まって、近くに来てくれればもうけものという気分で待ちました。2羽いたのですが、そのうちの1羽が寄ってきてくれました。
 
畑を歩くハクセキレイ

畑を歩くハクセキレイ

畑を歩くハクセキレイ

畑を歩くハクセキレイ

メリハリのあるハクセキレイ2023/03/14

 白と黒のメリハリのあるハクセキレイに出合いました。羽がグレーの個体もたくさんいるなかで、目に鮮やかな印象でした。
 5枚目にグレーのハクセキレイを出しておきますので、見比べてください。
 夏羽と冬羽の違い、オスとメスの違いなど、いろんな理由があるのだと思いますが、詳しいことはわかりません。数でいえば、グレーの方が多いように思います。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

手すりの上のハクセキレイ2023/02/23

 橋の手すりの上をハクセキレイが歩いていました。背景がきれにぼける位置にいたので、あわててシャッターを切りました。いい具合に背中を見せてくれたので、美しさも撮れました。色合いが何ともいえません。
 黒目川には、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイの3種類のセキレイがいます。このうち、近くで撮らせてくれるのがハクセキレイです。畑にもいるし、道路にもいるし、駅前にもいるし、いろいろなところにいます。負いかければ逃げてしまいますが、静かにしていればわりと近くまで来てくれます。セグロセキレイ、キセキレイは川の中でしか見たことがありません。目の前で撮れることもまれにありますが、かなり長いレンズでなければアップは撮れません。3種類のなかでは、ハクセキレイがいちばん撮りやすい鳥です。
 
手すりの上のハクセキレイ

手すりの上のハクセキレイ

手すりの上のハクセキレイ

中洲のハクセキレイ2023/01/28

 黒目川遊歩道をあるいていたら、あまり人を警戒しないハクセキレイに出合いました。足元をちょろちょろ歩いています。ちょこまかしているので、かなかな撮れません。そのうちに、川に移動しました。水草が集まって中洲のようになった場所です。距離は近い。せっかくなので、シャッターを切りました。
 ハクセキレイが中洲の上をゆっくり歩いてくれたので、目に光が入ったところを撮りました。最後に飛び去りましたが、そこは撮れませんでした。
 ハクセキレイは、以前はもっと北にいた鳥のようです。1950年代は北海道から東北北部にしかいなかったといわれています。川に沿って南下し、1970年代には東京でも繁殖するようになったとか。現在では四国や九州でも見ることができるそうです。
 セグロセキレイやキセキレイとの棲み分けはどうなっているのか。黒目川には3種類ともいますが、数はハクセキレイがいちばん多いです。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ