紅葉をバックにカワセミ2020/12/02

 黒目川の護岸に垂れ下がった葉が赤く色づいているところがあります。その前に止まり木を設えた人がいます。なるほどと思いながら毎日見ているのですが、カワセミがとまっている姿に遭遇しないできました。ところがきょう、カワセミがいるではありませんか。せっかくなので、紅葉が写りこむ角度を探しながら撮ってみました。
 
カワセミ

カワセミ

夕日に染まるカワセミ2020/11/27

 黒目川にある桃の木はカワセミのお気に入り。夕方、突き出した枝にとまって魚を狙っていました。夕日に染まったカワセミがなんともきれいでした。背後にある護岸に木の影が落ち、雰囲気を高めてくれました。画面にある小さな白い点は、蚊です。
 
夕日に染まるカワセミ

夕日に染まるカワセミ

夕日に照らされたカワセミ2020/11/22

 夕方、カワセミに出合いました。西日が強かったので、正面にいるカワセミに気づきませんでした。数歩進んで見返したら、ブルーが目に入りました。あれっと思って目を凝らすと、枝にカワセミがいます。光の加減で死角が生まれたようです。
 とまっている枝は桃の木で、赤く染まった葉が残っています。しかし、カワセミの位置からは遠い。背景にちょっぴり取り入れましたが、紅葉とカワセミのコラボとはいきませんでした。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

すました顔してカワセミが…2020/11/20

 枝にとまったカワセミが、ちょこんと尾羽を持ち上げたかと思ったら、あらら…。すました顔をして、早業を見せてくれました。べつに期待していたわけではないけれど。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミの小さな獲物2020/10/30

 モズの鳴き声をよく聞くのですが、高いところで鳴いています。縄張りを主張しているようです。早く下に降りてきてくれないかなあ、と思いながら川の方を見たら、カワセミがいました。枝にとまって下を見ています。ぱっと飛んですぐに戻ってきたら、嘴に小さな獲物をくわえていました。黒っぽいもので、なんだかわかりません。あっという間に飲み込んで飛び去ってしまいました。もうちょっといてくれないかなあ。
 
カワセミの小さな獲物

カワセミの小さな獲物

伸びをするカワセミ2020/10/29

 黒目川のカワセミ君。枝にとまって静かにたたずんでいました。魚を狙うでもなく、飛び立つ気配もありません。何かやってくれないかなあと期待しながらカメラを構えていいたら、急に伸びを始めました。変えかがみで口を開け、また元の姿に。しばらくして、こんどは姿勢を立てたまま羽を伸ばしました。もう1つ、何かやってくれるかなと思ったら、飛び去ってしまいました。この体操は、飛び札前のサービスだったのかもしれません。
 
伸びをするカワセミ

伸びをするカワセミ

翡翠ポートレート2020/10/26

 黒目川。護岸の前にある枝にとまったカワセミ君。あっちを向いたりこっちを向いたり。ポートレートを撮ってほしいといっているようでした。遠かったのでアップになはらなず。背後の護岸が雰囲気を盛り上げてくれたかな?
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ 光と影2020/10/22

 なかなか出合えない黒目川のカワセミ。朝、いるとしたらここだ、という場所にいました。短いレンズしかもっていなかったので、周辺を入れ込んで撮ってみました。枝の多い木にとまっているので、光と影が錯綜して露出もうまくいかず、おまけにピントもイマイチ。なかなか難しい。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ