バシャバシャと飛び立つカワウ2020/12/30

 カワウの数が増えてきました。魚を根こそぎ食べてしまうので、増えてほしくないのですが…。
 水に潜ったカワウは、その能力をいかんなく発揮します。自由自在に泳ぎ回ります。しかし、いきなり上に飛び立つことはできません。バシャバシャバシャと助走をつけて、飛んでいきます。はず羽を広げてから飛び出すので、比較的タイミングはとりやすい鳥ではあります。ただし、正面から飛んでくる姿を撮るのは簡単ではありません。
 
飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

緑の川面にカワウが1羽2020/06/07

 約1カ月半ぶりに一眼カメラを持ちました。なんとなくしっくりこないのは、間が開いたからでしょう。
 カワセミを撮りたいとおもっていたのですが、遭遇できず。いたのは、若いカワウでした。橋の下で羽を乾かしていました。カワウの羽は油分が少ないので、潜ると濡れてしまいます。風に当てて乾かさなければなりません。羽が濡れることで潜りやすくなるのだろうと思います。
 橋の下は、暗い川面が鏡の役割を演じます。周囲の緑を反射して、パステルカラーのような雰囲気を醸し出しています。ここに白いコサギがいてくれれば申し分ないのですが、残念ながらいたのは黒いカワウでした。気持ちよさそうに30分以上、羽を干していました。
 
緑の川面にカワウが1羽

緑の川面にカワウが1羽

緑の川面にカワウが1羽

春の色彩とカワウ2020/02/28

 黒目川。橋の下でカワウが休憩していました。空は快晴。影になったなった川面が周辺を映し出し、春らしい色合いをみせていました。そういう色の中にカワウを置くと、川のギャングのイメージが少しは良くなるかもしれません。でもやっぱり、ミスマッチかなあ。
 
カワウ

カワウ

カワウ

カワウの欠伸?2020/02/23

 黒目川の浅瀬で辺りをきょろきょろ見ていたカワウが、突然、上を向いて口を開けました。慌ててシャッターを切ったのですが、欠伸だったのかもしれません。まだ若鳥です。羽の色が茶系です。魚を根こそぎ食べてしまうので迷惑千万という人ばかり。そのカワウの数が今年は少ないので、魚自体が減っているのではないかと心配しています。
 
カワウ

カワウ

飛び立つカワウ2020/01/12

 黒目川にいるカワウの数が年末より減りました。それでも、川へ出れば必ず見ることができます。カワウが潜水して魚を追いかけているときは、周囲にコサギやダイサギがいます。カワウの襲撃に慌てて逃げる魚を頂戴するのがサギたちの思惑です。
 カワウが大きな魚を捕ってくれないものかと期待を込めて見ていましたが、いずれも小魚ばかり。かなりがっかりして、飛び立つところを撮ることにしました。カワウの動きが止まったら、飛ぶかもしれません。止まったまま羽を広げる仕草に入ったら、即飛び立ちます。そのタイミングを狙いました。
 
飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

紅葉をバックに飛ぶ鳥たち2019/12/10

 今朝は、雨上がりの曇り。枝や葉っぱが濡れています。かえって色がいい。そこで、飛んでくる鳥たちを紅葉をバックに流し撮りすることにしました。暗いのでシャッタースピードが稼げないので、かえっていいかもしれません。
 いざ実行してみると、ことごとく失敗。相も変わらず腕が悪い。ブレるしピントはこないし、露出もオーバーだったし。失敗作のうち2枚だけ残したものを紹介してみます。
 
紅葉をバックに飛ぶコサギ

紅葉をバックに飛ぶカワウ

大物ゲットのカワウ2019/11/26

 早朝、朝日が川面に届かないころ、魚を狙うコサギを橋の上から見ていました。大物をゲットしてくれないものか。目を左に振った瞬間、川面で白い物が動いたような気がしました。そこに目を向けると、カワウが大物を口にくわえているではありませんか。暗い川面に黒い鳥、魚は白っぽい。撮りにくそうと思いつつも、とりあげずシャッターを切り続けました。カワウはすぐに飲み込んでしまうので、考えている暇はありません。
 カワウに飲み込まれた魚は、久しぶりの大きさです。オイカワでしょうか、カワムツでしょうか。予測で書くと外れることが多いので、どちらかということにしておきます。
 
大物ゲットのカワウ

大物ゲットのカワウ

大物ゲットのカワウ

のほほんとしたカワウの若2019/05/08

 対岸にとまっているカワセミが飛び出すのをいまきまかと待ちわびていました。いざ飛び出したときにはシャッターを切るのが追いつかず、みごとに失敗。がっかりして手前の岸に目をやると、カワウが1羽、のほほんと羽を乾かしていました。それまで気づきませんでした。
 このカワウ、人を気にするふうではありません。羽を広げ、首を回し、最後は首をたたんで眠ってしまいました。若鳥だからでしょうか、ちょっと緊張感がなさすぎます。
 カワウの羽は水をはじかないそうです。その方が潜りやすい。羽がぬれてしまうので、羽を広げて乾かす必要があるそうです。
 
カワウ

カワウ

カワウ