歩いてきたキジバト2019/06/27

 公園で休憩していたら、キジバトが歩いてきました。どんどん近づいてくるので、カメラを向けてみました。キジバトはちょっとカーブして少しずつ遠ざかっていきます。カメラを置いて、しばらく目をつぶっていたら、キジバトが近くにいました。ゆっくりカメラを構えて急いで撮ったのが下の写真です。かわいく撮れました。
 
キジバト

キジバト

目の前にキジバトが2019/06/18

 畑の前を歩いていたら、目の前にキジバトがいるのに気づきました。逃げるかなと思ったら、羽繕いを始めました。これは撮らねば。バッグから慌ててカメラを出して、シャッターを切りました。あまり使わないカメラだったので望遠にしすぎました。
 
キジバト

キジバト

キジバト

手すりのキジバト2019/06/05

 黒目川遊歩道の手すりの上にキジバトが2羽、とまっていました。背景がきれいだったので、撮ることにしました。とはいえキジバトは、こちらが知らん顔をしていると逃げないのですが、カメラをもって近づくと飛んで行ってしまいます。
 あらかじめ露出を合わせておいて、手前にいるキジバトに静かに近づいて一気にシャッターを切りました。案の定、飛ばれてしまいました、奥にいるほう1羽は、まだ手すりにとまっています。一気に近づいて一気に撮ったら、飛ばれてしまいました。
 
キジバト

キジバト

新緑とキジバト2019/04/22

 雨の日、雑木林の入り口。新緑を背景に、キジバトが電線にとまっていました。1000mmほどの望遠がきくコンデジのファインダーでのぞいてみると、いい雰囲気です。撮った写真を見てみると、コントラストが強めに出てしまい、柔らかさがなくなってしまいました。残念。
 
新緑とキジバト

新緑とキジバト

新緑とキジバト

キジバトの羽2019/02/23

 黒目川でキジバトが水浴びをしていました。こういうときは警戒感が強くなるので、カメラを構えたらそのまま動かないで、そおっと撮りました。頭から水に突っ込んだ写真は、相変わらずうまく撮れず。水しぶきばかりで、肝心のキジバトがちゃんと写りませんでした。羽の模様がきれいな鳥なので、そちらを重点に撮りました。
 
キジバト

キジバト

キジバト

キジバト

魅力的なキジバトの羽2018/11/28

 黒目川でキジバトが水浴びをしていました。なかなかバシャバシャやってくっれなかったので、レンズを向けたまましばらく動かずにいました。バシャバシャを始める直前、キジバトの羽が逆毛だつように立ちました。このときのキジバトななんともいえない魅力があります。もっときれいに撮りたかったのですが…。
 
キジバト

キジバト

キジバト

水辺のキジバト2018/09/04

 黒目川の岸辺、流れのない場所にキジバトがおりてきます。水を飲んだり羽を休めたり。しかし、水浴びをする姿を見たことがありません。カメラを構えた変なオッサンがいるから、やってくれないのかもしれません。
 
水辺のキジバト

水辺のキジバト

水辺のキジバト

水辺のキジバト

水浴びするキジバト2018/05/17

 黒目川の浅瀬にキジバトがいました。きょろきょろ周りを見ています。水を飲みたいのか水浴びをしたいのか。そっと見ていました。始めたのは水浴び。私が見ていることを知っているようで、どことなく落ち着きません。水浴びの仕方もおおざっぱです。3回ほど簡単にバシャバシャやって、飛び立ってしまいました。
 
キジバト

キジバト

キジバト