そろそろ見納め キセキレイ2017/03/11

 黒目川のキセキレイもそろそろ姿を消す時期になりました。4月まではいないのではないかと思います。山の渓流に移動します。また来季の思いを込めて。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイは腕白小僧2016/11/28

 冬になると里におりてくるキセキレイ。色合いがシックで美しい鳥です。大群を見られる地域もあるようですが、東久留米ではたまに1羽をみるおがせいぜいです。まれに2羽が追いかけっこをしているときがあります。オスとメスの駆け引きなのか、オス同士あるいはメス同士の争いなのか。チチンとはっきりした鳴き声なので、姿を見なくてもキセキレイであることがわかります。縄張りがあるのかないのか、浅学にしてわかりません。
 姿に似合わず気が強い鳥で、カラスに攻撃をしかけることがあります。顔を見ると、腕白小僧に見えてしまいます。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR 55-300mm》
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイは美しい2016/02/06

 鳥が少ない黒目川でも、セキレイは3種類います。ハクセキレイ、セグロセキレイ、そしてキセキレイです。数が多いのはハクセキレイで、他の2種はぐっと減ります。そのなかで、美しいのはキセキレイです。黄色と茶色、灰色を基調に、色のバランスも抜群。3種類の中ではいちばん気が強いのではないかと感じます。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

おしゃれなキセキレイ2015/12/22

 黒目川。石のある浅瀬にキセキレイがいました。だんだんと近くに寄ってきてくれたので、ゆっくり撮らせてもらいました。今季初撮りです。姿は見ていましたが、なかなか撮れずにいました。
 色合いを見てください。おしゃれですね。喉が白いのでメスかもしれません。見かけによらず気が強くて、チチッと鳴きながらカラスに向かっていくこともあります。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

朝日とキセキレイ2014/12/10

 冬の朝は、川面の表情が豊富で楽しいです。そのかわり寒い。
 朝日が川面に反射しているところにキセキレイがいました。キセキレイは逆光になるので、反射を出そうと思うと鳥が黒くなり、鳥を出そうと思うと川面の色が出ない。仕方がないので中間の露出で写真を撮って、コントラスト強めにかけました。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

水辺のキセキレイ2014/11/23

 黒目川遊歩道を歩いていたら、セキレイが追い越していきました。白っぽくないのでキセキレイかもしれません。見ていると、川岸に降りました。遊歩道から見える場所だとありがたい。ゆっくり近づいていくと、空を見上げています。虫を捕ろうとしているようです。パット飛び立って飛んでいる虫をつかまえます。
 歩いて移動しながら飛び立つので、さっさと写真を撮ってしまうことが大事。1枚目のシャッターを切る寸前に飛び立たれてしまい、主のいない写真になってしまいました。しかし、もとの場所に戻ってくれたので、20枚ほど撮れました。
 対岸にある建物の反射光が川面に当たり、不思議な色になりました。市街地ならでは色かもしれません。
 「水辺のキセキレイ」という題名にしましたが、水辺ではないキセキレイもあるのか、と突っ込まれそうです。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

羽を繕うキセキレイ2014/02/27

 落合川の石の上で、キセキレイが羽を繕っていました。水浴びをした後にちがいありません。せっせと羽を震わせて、水を飛ばしているように見えます。たまに嘴で羽を整えたり、、嘴を羽に突っ込んだりしています。鳥たちはこの羽繕いを実に熱心にやります。脅かさないように、木に隠れながら写真を撮ったら、うまくピントがあいませんでした。遠かったこともあってトリミングしています。このため、画像が荒れてしまいました。
 

羽を繕うキセキレイ

羽を繕うキセキレイ

羽を繕うキセキレイ

羽を繕うキセキレイ

羽を繕うキセキレイ

羽を繕うキセキレイ

水浴びするキセキレイ2013/12/23

 きょうは寒い一日でした。夕方から晴れましたが、それまでは雲が覆い、風もあったの、体が冷え切ってしまいました。
 そんなときでも、キセキレイが水浴びをしていました。どんよりした寒い日でも水浴びをするとは、いい根性をしています。暗いのでシャッタースピードが上がりません。動きのあるシーンはどれもぶれてしまいました。
 水浴びをしたあとは、枝にとまって羽を繕っていました。おもしろい格好をするんですが、これもぶれぶれ。感度が上がらないカメラで撮ったのが敗因でした。
 写真はトリミングをしたので、画質が落ちています。
 
水浴びするキセキレイ

水浴びするキセキレイ

水浴びするキセキレイ

水浴びするキセキレイ

水浴びするキセキレイ

水浴びするキセキレイ

水浴びするキセキレイ