コサギのかわいい冠羽2018/06/16

 夕方の黒目川。西日を逆光にしてコサギを撮ってみたら、2本の冠羽がかわいらしく撮れました。宇宙人の雰囲気もありますが…。
 
コサギの冠羽

コサギの冠羽

躍る冠羽2018/06/12

 コサギの頭から白いちょんちょこりんが2本出ています。冠羽といいます。冬羽のときはありませんが、夏羽になると出てきます。コサギの動きに合わせて躍ります。
 
躍る冠羽

躍る冠羽

躍る冠羽

踊るコサギ2018/06/10

 黒目川の浅瀬で、魚を追って走り回るコサギ。踊っているようです。
 この時期、魚を捕ると大物の可能性があります。なのに残念ながら、なかなかいいチャンスに恵まれません。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギは天使2018/06/04

 コサギが羽を繕っていたら、冠羽が「天使の輪」になりました。
 
コサギ

コサギのひととき2018/05/31

 コサギが気持ちよさそうに羽を手入れしていました。川の真ん中なので人は来ません。周辺にカラスもいません。片羽を上げているのは、かなりリラックスしている証拠です。こういうときは1時間以上、羽を繕います。
 
羽を繕うコサギ

羽を繕うコサギ

羽を繕うコサギ

舞うコサギ2018/05/29

 黒目川の浅瀬で、コサギが魚を追いかけていました。飛んでいるわけでもなく、かといって走っているわけでもなく。羽で体を浮かせて舞っています。逆光で川面が光っていました。なんだかモノクロ写真のような感じになってしまったので、最初の2枚は岸の植物を入れてみました。
 
舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ

コサギ 魚を追って運動会2018/05/12

 黒目川の浅瀬。コサギが歩くにはちょうど良い深さです。そのコサギが川の真ん中を歩いているので、ピンときました。魚の群れがいるにちがいない。よく見ると、魚が見えます。たぶんオイカワの群れでしょう。コサギはきっと走る!
 カメラの電源を入れて、待ち構えていました。そして、やっぱり走りました。しかし動きが速い。右に移動したかと思うと左にカーブを切っている。飛んだかと思うと急降下している。追いつけません。コサギも私も真剣です。
 ファインダーからではわかりませんが、目で見ていると魚が逃げていく姿もわかります。
 
魚を追いかけるコサギ

魚を追いかけるコサギ

魚を追いかけるコサギ

婚姻色のオイカワをゲットしたコサギ2018/05/05

 自転車を止めて黒目川をのぞき込んだらコサギがいました。瞬間、パッと動いて水に嘴を突っ込みました。大物を銜えています。慌ててカメラの電源を入れファインダーをのぞきました。
 コサギは私に背を向けて魚を飲み込もうとしています。こっちを向け! 顔を上に向けて飲み込む瞬間、横を向きました。婚姻色のオイカワではありませんか。急いでシャッターを切りましたが、露出を正確に測るのを忘れていました。おかげで、コサギの白は飛んでしまいました。あわててはいけませんね。
《Panasonic G7 + 100mm-300mm》
 
オイカワをゲットしたコサギ

オイカワをゲットしたコサギ