コサギは大きな魚を食べるべし2018/10/11

 黒目川にいるコサギは、たくさん魚を食べるのですが、小さいのばかり。まったく面白くありません。小魚はやめて、ぜひぜひ大きいのを銜えてほしい! 切なる願いです。
 
コサギ

コサギ

コサギ

飛び上がるコサギ2018/10/04

 小雨が降る中、コンデジでコサギの動きを撮ってみましたが、ほとんどがブレてしまいました。なんとか残ったのが、この3枚でした。
 
飛び上がるコサギ

飛び上がるコサギ

飛び上がるコサギ

飛び立つコサギ2018/09/23

 最近はコサギにも嫌われたようで、カメラを向けるとすぐに飛ばれてしまいます。近くにおりるからまたカメラを向けると、まだ逃げる。なんか、遊ばれているような感じです。私が嫌いなアオサギから話を聞いているのかなあ。
 
飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

夕暮れのコサギ2018/09/22

 夕暮れ、コサギが電線で羽を繕っていました。夕焼けが出ていたので重ねてみました。たまには引いた写真もいいかなと思ったのですが、うまくいきませんでした。
 
夕暮れのコサギ

夕暮れのコサギ

夕暮れのコサギ

夕暮れのコサギ

獲物は小さいコサギさん2018/09/14

 いつもの黒目川。脚を震わせて魚を追い出していたコサギが、水の中に頭を突っ込みました。大物を銜えて出てくるかと思ったら、成果なしにしか見えませんでした。改めて写真を確認したところ、小魚をくわえていました(3枚目の写真)。捕れなかったよりましとはいえ、これじゃあ写真になりませぬ。
 
コサギ

コサギ

コサギ

明るい川面とコサギ2018/09/09

 鳥といえばアオサギかコサギ。このパターン化は何とかならないものかと思いつつ、冬鳥の到来を心待ちにしているところです。カワセミを久しぶりに見たのですが、若鳥でした。遠かったので写真は撮れませんでした。黒目川の周辺で生まれたのか、落合川で生まれた子が黒目川まで移動してきたのか。次に見たときに撮れるだろうか…。
 
明るい川面とコサギ

明るい川面とコサギ

妙な動きをしたコサギ2018/09/04

 コサギが突然、妙な行動をとりました。立ち上がって羽を広げ、辺りを見回して羽を閉じておしまい。何がしたかったんでしょうか。
 
コサギ

コサギ

輝く川面2018/09/02

 この写真も橋の下で撮りました。コサギがいたので、遊歩道を移動しながら川面が輝く角度を探して撮影。低い角度から撮らないと輝かないので、コサギから離れることになります。それなりの望遠レンズを使いました。
 
輝く川面とコサギ

輝く川面とコサギ