早春のメジロ2024/02/14

 梅はまだ五分咲きくらい。青空を背景にメジロを撮ってみました。満開になると花にメジロが隠れてしまうので、この時期が撮りやすいです。しかし、メジロはちょこまか動くので、長い時間撮っていられません。メジロも短時間しか付き合ってくれなくて、さっさと飛び去りました。見上げて撮るのは肩がこる。
 
梅の花とメジロ

梅の花とメジロ

梅の花とメジロ

梅の花とメジロ

白梅とメジロ2024/02/11

 梅の花もだいぶ咲いてきたので、小さな梅園に行ってみました。まだ満開ではないですね。13日から15日にかけては4月の陽気になるとかで、梅も一気に満開になるかもしれません。
 小さな梅園にメジロが来ていました。周辺からヒヨドリの鳴き声が聞こえてくるので、早く撮らなければいけません。ヒヨドリが来るとメジロが逃げてしまいます。遠くにいるメジロは近くに来てくれません。アップ系の写真を撮りたいのに、チャンスがありませんでした。ならばということで、ちょっとばかり風景の中にメジロを入れる感じで撮りました。
 
白梅とメジロ

白梅とメジロ


白梅とメジロ

白梅とメジロ

立春のメジロ2024/02/04

 きょう、2月4日は立春でした。暦の上では春ですが、実に寒かったです。一日中どんよりと曇って、午前中は小雨が降りました。明日は、関東の山沿いで大雪が見込まれ、平野部でも積雪があるかもしれない、といわれています。晴れれば日差しは暖かいのですが、天気が悪いと真冬そのものです。
 咲き始めた白梅にメジロがいたので撮ってみました(1枚目と2枚目の写真)。見た感じも寒そうです。他の場所にもメジロがいたので、加えました。
 
立春のメジロ

立春のメジロ

立春のメジロ

立春のメジロ

葦をほじるメジロ2024/01/30

 黒目川の小さな葦原にシジュカラの群れがいました。そのなかに1羽だけ違った色の鳥がいました。メジロです。シジュウカラの群れにメジロ、メジロの群れにシジュウカラというのは、よくあるケースです。メジロが撮りやすい場所に来てくれたので、撮ることにしました。
 メジロは、葦をほじり始めました。足を割って中にいる虫の幼虫をつまみだそうとしています。シジュウカラの群れも目的は同じ。冬場の栄養源です。実際に幼虫を食べることができたのかは確認できませんでした。
 メジロは生活臭さがるある写真よりも、かわいげに撮った方が似合っている感じがします。
 
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロの柔軟体操2023/08/17

 木陰で休んでいたら、頭上から鳥の鳴き声が聞こえてきました。見上げると、目の前を色の濃い鳥が横切っていきました。逆光なので黒っぽく見えたのですが、しばらくするとメジロの群れが移動しているところだとわかりました。
 枝と葉っぱでメジロがよく見えません。撮りやすいところに来るのを待って、シャッターを切りました。小さい鳥は、ちょこまか動きます。とった写真はことごとく失敗。たった2枚だけ残りました。微妙にブレていますが、いかにもメジロらしい動きなので紹介してみます。実に体が柔軟です。
 
メジロ

メジロ

梅の花の蜜がお好きなメジロさん2023/02/27

 きょうは一気に気温が上がりました。朝は寒かったのですが、午前10時ごろはポカポカ。体が楽になりました。
 白梅の木の下でしばらく休んでいたら、シュルシュルシュルというかわいい鳴き声が聞こえてきました。メジロです。梅の木を見ると、2羽が奥の方で花の蜜を吸っています。表に出てくてくれないと枝がじゃまで撮れません。しばらく様子を見ていました。手前に移動してきているので、レンズでメジロを追いながら、タイミングをみてシャッターを切りました。警戒はしているようですが、蜜の誘惑にはかなわないようでした。満足したのでしょうか、5分ほどで2羽のメジロは移動していきました。
 
白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

動き回るメジロ2023/02/03

 頭上で「シャッシャッシャッシャッ」というのか、「シャリシャリシャリ」というのか、メジロ独特の鳴き声がしたので、見上げました。葉っぱの中にメジロがいます。よく動き回る鳥なので、外に出てきてくれるのを待ちました。たまに出てきてくれるのですが、すぐに移動して葉っぱに隠れてしまうので、なかなか撮れません。10羽ほどが移動している最中でした。飛び去るまでに撮らないといけないので、カメラを上に向けたままファインダーをのぞいていたら、体が痛くなってきました。
 そういえば、メジロを撮るのは久しぶり。見かけることはあるおですが、撮るチャンスに恵まれませんでした。2枚目の写真は、目にピントがきていません。ああ残念。
 
メジロ

メジロ

メジロ

真夏の赤い実とメジロ2020/07/03

 前回のつづきです。赤い実に鳥たちがたくさんやってきます。今回はメジロです。前回のムクドリに比べて、かなり小さい。しかも、ちょこまか動く。梅雨の間の快晴の日。これも汗だくで撮りました。
 
赤い実とメジロ

赤い実とメジロ

赤い実とメジロ