紅梅にメジロ2017/02/22

 満開の紅梅にメジロが2羽、蜜を吸いにやってきました。私の目の前を横切って梅の花に直行しました。花が多いのも善し悪しで、メジロが隠れてしまいます。コンデジにしてはピントの速いカメラで追いましたが、ちょこまか動かれるとお手上げです。わが家の周りでは梅の木が伐られてしまって、数が減りました。さびしい早春です。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
紅梅にメジロ

紅梅にメジロ

紅梅にメジロ

紅梅にメジロ

紅梅にメジロ

メジロはいたずら坊主2017/02/11

 とっくに紹介したと思い込んでいた写真が残っていました。山茶花(たぶん)にとまるメジロです。1月初旬に撮りました。
 入れ代わり立ち代わり花にやって来ては蜜を吸っていました。チー、チュイチュイと鳴く声はかわいらしい。表情はいかにもいたずら坊主。動きが速いのでピントが追いつきません。いつまでも撮っていられる鳥ですが、上を向いてカメラを構えるので肩が凝ります。
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

山茶花とメジロ

モミジにメジロ2016/12/11

 葉も落ち色も落ちたモミジにメジロがいました。ほぼ正面に太陽があるという逆光状態。気の枝で太陽を隠したり、角度を変えたりして写真にしてみました。ところが、葉の明るさと鳥の明るさとの差があまりにも大きいため、うまく撮れませんでした。
 葉の色がきれいで葉の数もそろっていれば葉に露出を合わせてメジロをシルエットにしてもよかったのですが、それほどのモミジではありません。今回は、メジロがつぶれない程度の露出にしてみました。見上げる格好でカメラを構え、ちょこまか動くメジロを追っていると、たまにイラッときます。自分をなだめながらシャッターを切りました。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
モミジにメジロ

モミジにメジロ

モミジにメジロ

モミジにメジロ

モミジにメジロ

モミジにメジロ

メジロは体が柔らかい2016/01/15

 毎日のように見るメジロですが、なかなか撮るチャンスがありませんでした。山茶花でしょうか、たまたま前を通りかかったら、メジロの鳴き声がしました。木の中にいます。花は萎れていて見る影もありませんが、メジロが表に出てきてくれれば写真になりそうです。動かず、待つことにしました。
 数分後、メジロが期待に応えてくれました。柔軟体操みたいなポーズまでやってくれました。メジロは体が柔らかい。ちゃめっけたっぷりの表情をしていて、かわいらしい。嘴には花粉もついています。暗かったので手ぶれ・被写体ぶれを心配しながら写真を撮りました。案の定、ピントが甘かったりぶれたりしていますね。
 
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

花に埋まるメジロ2015/03/08

 白梅が咲いていました。大きな木なので、見上げていました。何か動くものがあるので目を凝らしていると、メジロが顔を出しました。私のほぼ真上にいます。のけぞるようにカメラを構えたまではいいのですが、花も枝も多いので、メジロの姿が消えたり見えたりします。ピントもなかなか合いません。
 そういうときは、あまり考えないで撮ることにしています。肩の力を抜いて、遊び半分にシャッターを切っていました。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」くらいの気持ちで…。
 
梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

梅の花にメジロ

梅にメジロ2015/03/02

 梅の花にメジロがきていました。蜜を吸っています。数羽が枝の中でもぞもぞ動いています。めっぽう枝が多い梅の木で、オートフォーカスのピントが枝に合ってしまって、鳥に合いません。
 そういう苦労を知ってか知らずか、メジロは気ままに動いています。枝の中にいないで外に出てきてほしい!
 
梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ2015/02/13

 咲き始めた梅の花にメジロがいました。「梅にメジロ」の今季初撮りです。しかし、逆光サイドからしか撮れない場所でした。太陽がストレートに注いでいます。ファインダーを通しても眩しくて、メジロの動きがよく見えません。だいたいの感覚でシャッターを切りました。
 露出はマニュアルです。周りが白く飛んでもメジロの色だけが出ればいい、と腹を決めて写真を撮りました。
 
梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ

メジロが歌う2015/02/07

 風は冷たいものの、日差しは暖かくなりました。チュイチュイチュイ…。メジロが楽しげに鳴き交わしています。しかし、姿が見えません。笹藪の中からたくさんの鳴き声が聞こえます。ちょこまか動く鳥なので、そのうち1羽か2羽が枝にとまるだろうと待ち構えていると、やっぱり出てきてくれました。枝の上でもチュイチュイチュイとやってくれました。サービス満点。こういうときはビデオを回して、音と一緒に記録したくなりますね。これを囀(さえず)りというのかどうかがわかりません。
 そのうちに静かになりました。別のメジロが出てきたときは、真剣な表情になっていました。
 
メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ