陽に当たるモズ2017/03/16

 久しぶりによく晴れました。それでも朝のうちはやたらに寒かったです。午前10時をすぎることから春らしくなりました。
 まだ寒いころ、黒目川遊歩道から対岸を見ると、おや、何かいる。モズのメスです。太陽で体を温めている感じでした。横を向いていたので慌ててカメラを構えたら、お尻を向けられてしまいました。しかも、2回シャッターを切ったところで飛び去られてしまいました。がっかり。でも、なんとなく早春らしい雰囲気があるので、アップしてみます。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
陽に当たるモズ

陽に当たるモズ

青空バックにモズがいた2017/02/25

 晴れ渡った空をバックに、モズのメスがいました。高い枝にとまり、春の日差しを堪能しているような雰囲気です。
 遠くからは枯葉にしかみえませんでした。念のため確認してモズであることを確認。あわや通り過ぎるところでした。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
モズのメス

モズのメス

モズのメス

モズのメス

モズのメス

空抜けのモズ2016/04/30

 野鳥写真で「空抜け」というのは最悪の部類に入るそうです。青空ならまだしも、曇り空で真っ白の空。どうにもならないといわれそうですが、開き直って題名にしてしまいました。このモズ君は、2月下旬に撮ったもの。一度だけ下におりてくれたので、空抜けを免れました。
 
モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズの尾羽が風に揺れ2016/03/29

 モズのオスを見かけるのは、だいたい同じ場所です。個体を特定できないのでなんともいえませんが、縄張りを仕切っているのでしょう。柵にとまっていたのでゆっくり近づくと、尾羽が風に揺れています。あら珍しい! 長い尾羽を上下にゆするのがモズの特徴ですが、きょうはひらひらしています。
 しかしこのオス、私を見ると逃げていってしまいます。3回ほどシャッターを切ったころまでは気づかれませんでした。ところが、ちょっと顔をこちらに向けたとたんに飛び去りました。10メートルほど先にある藪に入ってしまいました。獰猛な嘴をもっているのに逃げるとは何事か! 悔しかったら向かってこい! 心の中で挑発したものの、通じるわけがありません。
 こちらも藪に隠れて、出てくるのを待ちました。痺れを切らして藪を覗き込んだら、モズと鉢合わせになってしまいました。2回シャッターを切ったら飛ばれてしまいました。もっと仲良くしたいんですけど…。
 
モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズおじさん2016/03/02

 私が歩く黒目川遊歩道の一部がモズの縄張りになっているようで、オスをよく見かけます。枝から枝へ渡っていく流れがあって、見るたびにほとんど同じパターンなので笑ってしまいます。「モズおじさん」という名前をつけました。青年だったら怒るかも知れません。たまに私を見おろしています(2枚目の写真)。いつまでいてくれるのかな?
 
モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズの背中2016/02/24

 黒目川の対岸にモズがいました。背中を向けて枯れ枝にとまっています。モズの背中は美しいので、横を向いてくれるのを待ってシャッターを切ることにしました。しかし、なかなか向いてくれません。顔のない背中だけの写真では何にもなりません。飛ぶな! 横を向け!
 気持ちが通じたのが、右を向いてくれました。オスです。優しいモズだこと。何枚か撮っているうちに飛ばれてしまいましたが、移動先でも撮らせてもらいました。モズに感謝。
 
モズの背中

モズの背中

モズの背中

モズの背中

モズの背中

モズ 雌がいた雄もいた2016/02/19

 木の枝を見ながら黒目川遊歩道を歩いていました。ちょっと遠くにモズらしい影が見えます。そっと寄ってみると、雌でした。レンズを向けたとたんに飛ばれてしまい、がっかり。飛んでく姿を目で追うと、松の枝にとまりました。せっせと歩いて、やっと撮れました。
 雌を撮り終わって振り向くと、おやおや雄もいるではありませんか。番(つがい)でしょうか。5枚だけ写真を撮らせてくれました。そのままどこかへ消え、雌の姿もなくなりました。最後の1枚が雄です。
 
モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

梅にモズ2016/02/12

 咲き始めた白梅の枝の先にモズがちょこんととまっていました。正面顔がなんともかわいらしい。メスです。とりあえず写真を撮って、ゆっくり撮り直そうと思ったところで飛ばれてしまいました。撮らせてくれただけでもありがたいと思うしかないですね。
 ということで、電線にとまったオスをおまけにつけました。
 
梅にモズ

梅にモズ

梅にモズ

梅にモズ