子どもにビワの実を口移し ムクドリ2019/06/21

 公園にあるビワの木がたくさん実をつけて、食べごろになりました。夕方、公園で涼んでいると、10羽ほどのムクドリが実をつつきにやってきました。よく見ると、今年生まれた若鳥の集団です。一生懸命ビワの実に嘴を突き刺している若鳥があるかと思うと、親鳥の横で口移しに実をもらいたがっている若鳥もいます。
 私の正面に親子が移動してきたので、この2羽を撮ることにしました。親が若鳥に実を与えるときは、必ず顔を横に向けていました。そうした方が与えやすいのか、目をつつかれないようにしているのか、理由はわかりません。ツバメの親がヒナに餌を与えるときは、顔を横にねかせません。鳥によって与え方はさまざまなようです。
 
ムクドリの親子

ムクドリの親子

ムクドリの親子

ムクドリの親子

桑の実とムクドリ2019/05/19

 桑の実がなって、鳥たちは甘酸っぱいごちそうに寄り集まってきます。まだ実が熟していないので、本格的に鳥たちがやってくるのはこれから。それでもムクドリが、甘そうな実を選んで食べていました。
 黒目川の桑の木が伐られてしまったので、この時期の楽しみが半減しました。落合川にまだ残っているので、そこで写真を撮るしかありません。実が甘くなったころ、また撮りに行きたいと思っています。ムクドリ、スズメ、メジロ、オナガ、ワカケホンセイイコあたりが食べに来ます。
 
桑の実とムクドリ

桑の実とムクドリ

桑の実とムクドリ

桑の実とムクドリ

ムクドリ4態2018/06/17

 どこにでもいるムクドリですが、なかなか美しい羽をもっています。かわいく見えるときもあるから不思議です。
 1枚目は2月、2枚目は4月、3枚目と4枚目は5月に撮りました。冬の羽はあたたかそうです。3枚目の色が不自然なのは、ホワイトバランスを間違えてしまったからです。
 
ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ

みんなで水浴び ムクドリ2018/05/11

 昨日は1羽だけの水浴びでしたが、きょうは集団です。なかなかうまく撮れません。みんながこっちを向いてくれないのが悩みでした。
《Panasonic G7 + 100mm-300mm》
 
水浴するムクドリ

水浴するムクドリ

水浴するムクドリ

水浴するムクドリ

水浴びするムクドリ2018/05/10

 電線にとまっていた十数羽のムクドリたちが、かわるがわる川に降りて水浴びをしていました。上から監視している鳥が必ずいるので、下手に近づくといっせいに逃げてしまいます。少しずつ距離を詰めて、神経質そうでない鳥に絞って写真を撮りました。
 頭を水に突っ込んでふるふるやっているシーンは、案外、難しい。何を撮ったかわからない写真になってしまいます。顔や目が見えていないといけません。枚数を撮っても歩留まりは低い。
《Panasonic G7 + 100mm-300mm》
 
水浴びするムクドリ

水浴びするムクドリ

水浴びするムクドリ

水浴びするムクドリ2017/03/31

 春はまだ行きつ戻りつで、今日も明日も真冬並みだそうです。
 それでも暖かい日は、鳥たちの水浴びも楽しそうに見えます。ムクドリが黒目川の浅瀬に集まっていました。入れ代わり立ち代わり水浴びにやってきます。なかにはめっぽう注意深いのがいて、ちょっとおかしな動きがあるとみんなに知れせてしまいます。なので、ゆっくりそっとレンズを向けました。シャッターを切ったかと思ったら、いっせいに逃げられてしまいました。察知されたようです。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
水浴びするムクドリ

水浴びするムクドリ

ムクドリの若が水浴び2016/08/06

 黒目川に向かって鳥たちが降りていきます。遠くから眺めていてもわからないので、近くまで行ってきました。ムクドリの若たちが集団で水浴びをしています。急いでカメラを出して構えたとたん、いっせいに飛び去ってしまいました。水浴びのときは用心深いです。たった2羽しか写りませんでした。
 
ムクドリの若が水浴び

ムクドリの若が水浴び

ムクドリの若が水浴び

畑で虫捕り ムクドリさん2016/05/22

 きれいに整地された畑にムクドリが1羽。ちょことちょこ歩き回っています。よく見ると、嘴の先に虫らしきものをくわえています。それでもまだ虫を探しているようなので、カメラを向けました。青い金網ごしの撮影だったので、色がかぶってしまいました。ムクドリは虫をくわえたまま飛び立ちました。ヒナが待っているのでしょう。
 
ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ