喧嘩を売るコサギ2014/12/19

 コサギが1羽、黒目川の真ん中で、小さく舞いながら楽しそうに魚を捕っていました。そこへ上空から急降下してきたコサギがいます。嘴を突き出して興奮状態です。「じゃまだじゃまだ、どけどけっ」といわんばかり。暴走族の出現にあわてて身を翻すコサギ。執拗に追いかける暴走族。結局、2羽ともいなくなってしまいました。コサギは、実によく喧嘩をします。半分はレクリエーションかもしれません。
 
喧嘩を売るコサギ

喧嘩を売るコサギ

喧嘩を売るコサギ

喧嘩を売るコサギ

喧嘩を売るコサギ

雨に濡れたハナミズキ Optioスナップ0162012/11/09

 東久留米駅西口ロータリーにあるハナミズキ。赤い実が雨に濡れていました。8000円で手に入れたPENTAXのコンパクトカメラ、OptioVS20なら濡れても惜しありません。どこまで撮れるかやってきました。なかなか実にピントが合ってくれません。撮りたい実の近くにある大きめの葉っぱにまずピントを合わせ、それから実の方にレンズを振って、モニタで確認しながら撮りました。肝心な液晶モニタはキメが荒くて、ピントをしっかり確認できません。そうなれば、もうこっちのもの。当てずっぽうにシャッターを切りました。そんなことだから、ピントが甘くなりますね。
 コンパクトカメラは、どうしても画質が平板になります。10月31日に紹介した「紅萌えて ハナミズキの実」は一眼レフで撮りました。見比べてみると、一目瞭然です。
 
ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

青春時代 Optioスナップ0152012/10/24

 なんだか、昔を思い出してしまった! あのころは夕日がはやってたからなあ。
 
夕日

黒目川の秋 Optioスナップ0142012/10/23

 黒目川遊歩道にコスモスが咲いています。朝より夕方の方が撮りやすい場所にあるので、いつか撮りたいものだと思っていました。21日にやっと写真にできました。望遠レンズで撮ったり、広角レンズで撮ったりしました。結局、安く買ったコンパクトデジカメ(OptioVS20)で撮った写真が、自分の感じに合っていました。
 その下流にススキが生えています。夕日に輝いていたので、水面を入れて撮りました。背後で短く輝いているのが何なのか、わかりません。
 
黒目川の秋

黒目川の秋

公園の秋 Optioスナップ0132012/10/21

 久しぶりに野鳥を撮ろうと、さいたま市にある秋ケ瀬公園まで短時間、行ってみました。カメラマンが集まっているところは避けて、静かなところで待っていたのですが、たいした写真は撮れませんでした。鳥は、短時間では無理ですね。
 野鳥を待っている間、8000円で買ったコンパクトカメラ、PENTAXのOptioVS20で辺りを撮って遊んでおりました。
 
公園の秋

公園の秋

公園の秋

夏から秋へ Optioスナップ0122012/09/19

 PENTAXのOptio VS20で撮ったスナップです。
 夏の名残と秋の訪れが同居しています。9月の気温はかつてなく高く、かなりうんざり状態。早く涼しくなってほしい。
 
Optioスナップ

Optioスナップ

Optioスナップ

ピントの練習 Optioスナップ0112012/09/17

 すっかり忘れていた「Optioスナップ」を再開してみることにしました。これまでのカメラは、PENTAX Optio H90でした。今回からOptio VS20というカメラを使います。広角28ミリから望遠560ミリ。H90を8000円で入手して、VS20も8000円。横位置用のシャッターに加えて縦位置用のシャッターがついています。
 使い勝手は悪いです。モニターの液晶が荒いので、実際に撮れている写真がどんなもんだかよくわかりません。ISO感度を決め露出補正をするのですが、電源を切ると私の設定がすべてチャラになってしまいます。このカメラでどこまで撮れるでしょうか。
 とりあえず、望遠でどこまでピントが合うかを試してみました。1枚目は枯れた花。2~3枚目も花ですが、ピントが合いにくい条件で撮ってみました。ゆっくり落ち着いて撮れば、難しい条件でもなんとか合いそうです。
 
枯れた花

花と水

花と水

トナカイがやってきた Optioスナップ0102010/11/20

 駅にトナカイが出現しました。といっても剥製です。クリスマス商戦の開始というわけですね。場所はどこでしょう?

トナカイ

トナカイ

トナカイ