桜と思ったら梅だった2017/03/21

 気象庁はきょう、東京で桜が開花したと発表しました。全国で最も早い開花だそうです。靖国神社の標本木・ソメイヨシノが開花した、ということですね。
 きょうは雨が降ってしまいましたが、昨日は晴天で春そのものでした。市内を歩いていたら、花を咲かせた木を発見。一度は桜と紹介しましたが、梅の誤りでした。
 1枚目の写真から3枚目までは、マクロで撮りました。
 4枚目から6枚目は、望遠で撮りました。
 画角が違うと雰囲気も変わりますね。
《OLYMPUS STYLUS SH-60 1~3目》
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X 4~6枚目》
 
桜

桜

桜

桜

桜

桜

早くも河津桜が咲く2017/02/08

 東久留米市内にある団地を歩いていたら、木にピンクの花が咲いています。てっきり紅梅だと思って、いそいそと近寄りました。梅にしては雰囲気が違います。幹を見みると明らかに桜の木です。もしや河津桜?
 散歩している人がいたので聞いてみると、「そうです、河津桜ですよ」と教えてくれました、団地内には何本か河津桜があるそうです。その中でいちばん最初に花を咲かすのがこの木で、「毎年、早く咲くのよねえ」といっていました。まだ咲きはじめで賑やかではありませんが、梅の写真も紹介しないうちから桜を見ていただくというのも、一風変わっていますね。
《OLYMPUS STYLUS 1》
 
河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

キジバトも桜色2016/04/15

 お寺さんの境内。日陰になった木の枝にキジバトがとまっていました。背景がピンクに輝いています。たぶん八重桜です。バックの色を生かして写真を撮ってみようと思ったものの、キジバトがいる所は暗すぎます。背景のピンクが飛ばない程度に露出を決め、キジバトは画像ソフトで明るめに処理することにしました。
 きょうは、強風が吹きましたが、真っ青な空でした。お寺さんを出たところで、別のキジバトが桜の木にいたので、青空を入れて撮ってみました。わずかに花が残っていました。
 
キジバトも桜色

キジバトも桜色

キジバトも桜色

キジバトも桜色

キジバトも桜色

街路灯に浮かぶ桜2016/04/14

 帰宅途中、公園で一休み。ひょいと見上げると、桜の花が街路灯に浮かび上がっています。きれいだなと思いつつ、周辺を歩いてみました。光の加減で写真になりそうな角度が見つかりました。ホワイトバランスも変えながら何枚か撮ってみました。4月8日夜の撮影です。
 熊本を中心に震度7、震度6強、震度6弱などの地震が断続的に続いています。心配です。
 
街路灯に浮かぶ桜

街路灯に浮かぶ桜

街路灯に浮かぶ桜

街路灯に浮かぶ桜

街路灯に浮かぶ桜

街路灯に浮かぶ桜

桜にたたずむ夜のコサギ2016/04/12

 夜の黒目川遊歩道。見上げた桜の木にコサギがたたずんでいました。ばらばらに4羽います。下流にある塒に帰りそびれたのでしょうか。電線にとまって夜を明かす姿は見たことがありますが、桜の木にというのは初めてです。
 対岸にある学校のグラウンドは、夜間照明に照らされています。その光で、コサギがはっきり見えます。これなら写真が撮れるかも知れません。感度を上げて、ホワイトバランスを変えながら撮ってみました。
  ISO感度3200。シャッタースピード1/3秒。絞りF5.6。
  三脚は持っていなかったので、遊歩道の手すりで体を支えながらシャッターを切りました。花が残っていたのがラッキーでした。2枚目と3枚目はモノクロ写真のように見えますが、カラーです。
 
桜にたたずむ夜のコサギ

桜にたたずむ夜のコサギ

桜にたたずむ夜のコサギ

花筏とコサギ2016/04/11

 花筏というには花が足りない気がしますが、川面に浮かんだ桜もいいものです。コサギが歩いてくれたので、写真にしてみました。
 桜のピンクとコサギのピンク(婚姻色)が季節感です。
 
花筏とコサギ

花筏とコサギ

花筏とコサギ

花筏とコサギ

花筏とコサギ

花筏とコサギ

桃と桜が競い咲き2016/04/08

 私が歩く黒目川には、1カ所だけ桃の木があります。桜と時期が重なるので、毎年、競い咲きになります。どう撮ったら桃と桜がうまく写し込めるか、一応は毎年悩みます。何日かかけていろいろ撮ってきました。
 1枚目は曇りの日。背後の桜はピンクが強く出ています。2枚目以降は晴れたときのもの。桜は白っぽく撮れてしまいます。
 
桃と桜が競い咲き

桃と桜が競い咲き

桃と桜が競い咲き

桃と桜が競い咲き

桃と桜が競い咲き

川辺の夜桜2016/04/08

 4月6日の夜遅くに撮りました。7日は雨が降るといわれていたので、青空が見えるうちに…。
 黒目川に架かる橋の欄干に平らな場所があります。そこにカメラを置いて撮りました。ISO感度を変えてシャッタースピードと速くたり遅くしたり。1/4秒から1/20秒の間です。シャッターはセルフタイマーで切りました。風があったので、桜がぶれすぎて困りました。
 
川辺の夜桜

川辺の夜桜

川辺の夜桜