初冬に桜が咲いていた2017/12/04

 自宅近くにある団地の一角が、妙に賑やかでした。紅葉(黄葉)を背景に白い花が浮き出ています。木の幹には「ヤマザクラ」と書いてあります。何度か紹介したことがありますが、冬咲きの桜です。念のために見に行ったら、やっぱり咲いていました。
 掃除をしている男性がいたので、「毎年咲きますねえ」と声をかけたら、「そうなんだよ」の返事。さらに続けて「春にもちゃんと咲くんだよ。夏だって咲くんだぜ。ほとんど狂い咲きだね」。どないなっとりまんねん。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
初冬に咲いた桜

初冬に咲いた桜

初冬に咲いた桜

初冬に咲いた桜

初冬に咲いた桜

初冬に咲いた桜

ご近所の紅葉2017/12/02

 自宅近くにある雑木林の紅葉です。近所で少しは紅葉が見られるだけでもありがたいと思いながら撮りました。どんどん葉が落ちているので、最初で最後。今年は桜の葉が早く落ち切ってしまったため、黒目川遊歩道の紅葉が撮れませんでした。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
ご近所の紅葉

ご近所の紅葉

ご近所の紅葉

ご近所の紅葉

川霧 朝日に燃えて2017/11/27

 毎年、黒目川恒例の風景です。前夜に放射冷却が起き、快晴のまま寒い朝を迎えると霧が立ち昇ります。朝日に照らされると霧がむくむくと立ち上がり、黄金色に輝きます。
 毎年、定点で撮っていますが、川は絶えず変化しているので、一瞬とて同じものはありません。撮るのは難しい。露出を切り詰めれば赤は増すものの、霧自体の量感が失われます。オーバーめに撮れば霧の量は増えるものの、黄金色が消えていきます。何を優先して撮るのか、悩みながらシャッターを切っていました。
 1枚目、画面中央に鳥がいます。カワウです。ダイサギかアオサギが霧を切り裂いて飛んできてくれることを期待しているのですが、そのチャンスに恵まれません。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
朝日に燃える川霧

朝日に燃える川霧

朝日に燃える川霧

朝日に燃える川霧

朝日に燃える川霧

朝日に燃える川霧

スーパーマクロで遊ぶ2017/11/26

 コンデジのスーパーマクロはかなり遊び甲斐があります。「スーパーマクロ」というのはオリンパスのいい方だろうと思いますが、かなり接近して撮れるという意味合いです。スーパーマクロのまま焦点距離を移動できるコンデジもありますが、私がもっているコンデジは焦点距離固定です。
 坂道の途中で、私の目の高さの場所に小型のネコジャラシのような植物がありました。背景は雑木林。都合のいいことに、西日の木漏れ日が美しい。こういうときこそ、スーパーマクロの出番です。ついつい同じような写真を量産してしまいます。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ

初冬のスズメ2017/11/26

 いまの時期は、葉っぱが残っている分、色があります。葉や実が落ちて色が消えてゆくと本格的な冬です。黄色の2枚は、かピントがなかなか合いませんでした。数羽並んでいたスズメが1羽に減って、やっとピントが合いました。とほほの事態でした。悪いのはカメラ? それとも腕? 答えは療法です。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
初冬のスズメ

初冬のスズメ

初冬のスズメ

初冬のスズメ

冬色の川面にコサギが1羽2017/11/14

 黒目川の朝。川面は冬の色を見せ始めました。色を見るだけで寒いです。川の中に足を入れて平気な顔をしている鳥というもの、すごい生き物です。おまけに晩秋の風景を。
《PANASONIC FZ200 + TCON-17X》
 
冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

光る赤とんぼ2017/11/12

 12月も半ば近くになりましたが、黒目川にはまだ。赤とんぼがいます。川の上を飛んではいません。黒い手すりにとまっていたり、枝の先にとまっていたり。日向ぼっこをしている感じです。
 翅が太陽にあたって光っていたので、いちばん光る角度を探して撮りました。運よく風が吹いてくれたので、翅に変化が出ました。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
光る赤とんぼ

光る赤とんぼ

光る赤とんぼ

光る赤とんぼ

光る赤とんぼ

表参道界隈2017/11/08

 たまたま表参道の駅をおりたので、原宿まで歩きました。街は秋色。せっかくなので写真を撮りました。最後の写真は神経衰弱になりそうです。
《OLYMPUS E-M10 + PANA 25mm》
 
表参道界隈

表参道界隈

表参道界隈

表参道界隈

表参道界隈

表参道界隈